「鬱」になりやすいのは優しい人?自分では優しいとは思わない。そもそも自分らしさなんてハナからナイ。

それでも毎日は過ぎていく。

今日は打ち合わせ。

夜寝るときはすごく幸せだけど、

朝が来るのがつらい。

つらすぎる。


プレッシャーに押し潰されそうなこんな朝を、

何人の人が迎えていることだろう。


宗教問題はとりあえずさておき、

話している相手に集中する毎日。


「自分らしく生きる」とか

「好きなことを仕事にする」とか

そういう時代で、私も一応表向きはそういう仕事をやっている。


それでも疲れてしまったのは、

きっと何の為にやっているのか分からなくなったから。


「自分はなんの為に生きているのか」

それを考え始めた時点で鬱なんだって。


「自分らしさってなにか」

そう考えた時には自分から遠ざかるんだって。


そういえば最近はそんなことばっかり考えている。


自己肯定感という存在に思えていた自分が、

一気に自己否定に逆走したのは、

大きな夢を見たからだと思う。


夢を見て、

そしてなくして諦めるのが癖になっている。


「そこを限界突破しろ!!」

強い人はみんな言う。


弱い人とは。


・心が優しすぎる
・断るのが苦手
・向上心が強い
・根がものすごいマジメ
・悪い人はいないと思いたい
・生まれついての善人
・雰囲気に弱い
・相手をガッカリさせたくない


らしい。

そして弱いと搾取されるんだって。


自分ではそう思わないのに、占いでは必ず優しすぎると言われ。

なるべく断りたくない故に人に近づかなくなり。

向上心というか負けず嫌いで、

根だけは純粋で、もともと悪い人なんて本気でいないと思っている。


最悪だ。


なによりも。

自分が傷つきたくないから傷つけたくない。


私自身もそういう人をたくさん見てきたし、

傷つきたくない人ほどますます弱くなるし、

傷つけたくない人ほど誰かを傷つけた自分にさらに傷つく。


誰も、傷つく機能がなければいいのに。

私がこれだけしんどい分、誰かにしんどい思いをさせてきたのだろーかしら。


「運」とはそういう風に作られるらしい。


今まで「自分らしい」と思っていたものがほとんど崩壊して、世界は少し新しい見え方になった。

自分らしい。

そんなものハナからないのかもしれない。


そんな世界での打ち合わせは、

なぜか優しい気持ちになれたのでした。


カウンセラーにでもなろうかしら。


#鬱 #うつ #生きるのがつらい  

#カウンセラー











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?