『続・LINE NFT開始から考える資産性NFTと機能性NFTとは?』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.4.14【学習】
今日は「続・LINE NFT開始から考える機能性NFTと資産性NFTとは?」に注目!
・4月13日「LINE NFT」サービスイン
・NFTというデジタルデータの売買ブームの次は?
・NFTが外部連携する機能性NFT
・NFTがDeFiにつながる資産性NFT
・保守メディアは国家の概念を緩くするNFTに危機感
後半
・Astar渡辺創太:世界で勝てば日本は変わる
・マスターカード、仮想通貨担保カード
・Meta、メタバース販売手数料は47.5%、脱広告化
おつかれさまです。モリプトタツヤです。
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■トップニュース
↑昨日のWeb3ニュースで取り上げました。
法の未整備から世界につながっていない
のが残念ではありますが、日本でNFTが
広まるきっかけのひとつになればと。
ただ、NFT「販売」に注目されるブームは
早晩終わると考えています。
NFTをきっかけにファンが可視化されたり
NFTがコミュニティの「鍵」の機能を持つ
会員証や修了証という証明書的に使う
機能性NFTという分野と、
NFTアートがDeFiとつながり
トークンエコノミーを形成するようになる
という資産性NFTという分野がメインに
なると予想しています。
まずは販売分野から始まるLINE NFTも
「利用型」と呼んで機能性NFTに言及、
販売の向こう側を示唆しています。
資産性NFTとしてDeFiに接続したり
機能性NFTとして会員認証に使うには
いわゆる「マッシュアップ」、
Web3的には「コンポーザビリティ」
が必要で、
LINE Blockchainという
プライベートチェーンなので
LINEの世界の中でしか実現できない制約
はありますが、
まずは販売分野からNFTを広く
日本でも認知が広がることを願います。
↑プロ野球チップスの付録カード
によく例えられますが、
好きな人は買う、で留まるタイプの
売買商品としてのNFTには
魅力を感じないんですよね。
自分自身もコレクション気質があるので
買う人の気持ちはとてもよくわかるし
売上が立つことは正義という筋もわかる
のですが、
デジタルアイテムを売買可能にした
という部分だけしかNFTの可能性を
活かしていないのがもったいない
と感じるのです。
日本国外で売買できないのも残念だし。
やはり機能性NFTか資産性NFTかに
発展することを期待したくなります。
↑いわゆる保守メディアな産経では
すごくネガティブな表現。
三丁目の夕日に憧れても仕方ない。
明治時代にも戻らないです。
国家という概念を緩やかにする効果が
NFTやメタバースにはあるので
危機感を感じるのは仕方ないのかも。
コピーそのものを防ぐ仕組みではない
というのは正しく、ほかの報道でよく
間違って報じられるポイントのひとつ。
他のメディアも含めて
NFT報道ガイドライン
があったほうがいいですよね。
↑この記事でも指摘されている
法整備、法の明確化があってはじめて
イノベーションが生まれるので大事。
その上でイノベーションの方向性は
NFTがDeFiにつながる資産性NFTと
会員証や修了証など機能性NFTの2方向。
■Web3全般
↑先日の帰国時のセミナーでもこのプランを
自民党に当てる直前におっしゃっていました。
1兆円のWeb3ファンドを作る
→3000億円分のBTCを買って本気を見せる
3000億円≒24億ドル規模といえば
テラ(LFG)の15億ドル、テスラの12億ドル
をはるかに超える規模です。
米マイクロストラテジー社の40億ドルには
及びませんが、確実にWeb3への本気が伝わる
でしょう。
残り7000億円で日本企業が世界とつながる
本気のWeb3プロダクトを作れる環境を
整備すれば、人口減・通貨安・高齢化で
成長しなくなった日本が爆上げできる!
というよりWeb3以外でたった1兆円で
爆上げできる道はないように思います。
↑そのセミナーで
「Web3の一般普及はゲームから」
という話を挙げていたのはこの提携が
念頭にあったのかもしれません。
既存のゲーム業界はNFT導入に苦戦
していますが、
純NFTゲーム側が高クオリティ化する
方向であれば普及は早いかも。
オープンワールド=メタバース
をゲーム軸で広げるのが
一番普及しやすそうな気がします。
↑つまりレンディングサービスを
法定通貨とのペアで使える。
■メタバース・VR/AR関連
↑この記載はミスリード。
↑こっちが正解。高すぎる!
自前のマーケットなんだから
料率をまとめれ。
料率はともかく、
クリエイターが作る制作物の流通手数料
を収益源にしようとする流れ、
脱広告・脱個人情報の流れは
これからの10年のトレンド。
そしてワールドやアイテムを作ることが
すぐにビジネスになるのは
メタバースを仕事にする
一番簡単な方法。
マインクラフトでのワールドづくりは
楽しいけど、
それが仕事になるなら最高。
↑理想的な仕事環境を
メタバースなら自由に作れる!
ゴーグルの暑さとバッテリー持ちが
一番の課題。。
↑ワールドの相互運用と横断
でワンワールド化することが課題。
検索ができないという初歩的な問題も。
つまり初期はポータルサイトが流行る。
↑メタバースの仕事を作る仕事をする!
2026年には世界の組織の30%がメタバースに
対応した製品やサービスを持つようになる
と言われています。
今がまだ成熟していないということは
これからめっちゃ伸びる成長産業。
NFTや暗号資産は自然と融合される
だろうからメタバース上のビジネスを
作っておくのが今は重要。
特にオープンメタバース志向で。
↑東京ゲームショウがVR開催!
↑クーリエジャポンのメタバース特集は
全部必読!
■ガジェット関連
■NFTゲーム・GameFi・P2E関連
↑2月に入るかどうかあたりで
6万円~8万円だった記憶があります。
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14万円は高すぎると思う方は
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■ウクライナ情勢
■事件・事故
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↑音声SNSがトークン上場を目指す!
地上波ラジオが変われないうちに
「音声」でも先に突っ走ってますよ!
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■DeFi関連
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