見出し画像

『日産EVサクラ、meta Quest2、太陽光パネル。電気偏重の暮らしとweb3』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】2022.8.4

■昨日はSolanaハッキング一色でした

今日は「電気」な暮らしについて考えようと思うのです。

それに関連して。
最近考えている「仮想通貨が普通に使われるようになる暮らし」を妄想した時、昨日web3ニュースのランキング1位だったSolanaハッキングはとても重大なインパクトがあります。

法定通貨と違って暗号資産は基本的に何も保障されませんので、朝起きたら口座がハッキングされていて財産をすべて失いました、では人生終わってしまいます。そんなことがかなり頻回に起きるのが現状のクリプト界隈です。

ハッピーアイランドですが1か月に1回多くの人が暴徒に殺されます、という国には観光旅行にすら行くのをためらうはずです。ましてや移住なんて。まだ広く一般の人を誘うのは難しい。


■メタバースに住む?日々の暮らしの電気偏重が進む

暗号資産は「電気」ありきです。停電すると取引できなくなります。ブロックチェーンサービスも電気がないと使うことができません。

この夏も節電要請が出てはいますが、日本にいるとあまり電気が止まる実感が湧かないのは実情です。でも日々の暮らしはどんどん電気偏重になっていっています。

メタバースに住む、という未来はよく言われますが、これは完全に電気偏重です。停電すると最悪の場合は住処を失います。


■Decentralized Electricity Generation、略して「DEG」

自分の電気は自分で作れる状態にしておき、「中央」から供給される電力が止まってもしばらくは電気を自活できるようにしておくような住環境が必要です。

中央に頼らない分散型発電、Decentralized Electricity Generation、略して「DEG」という考え方もたくさん論文が書かれてきています。

インターネットやスマホがないと生活できない、が大げさな喩えではなく本当に生活できないという人がこれからもっと増えていく中で、DEGをいかに早く実現するかの重要度が増してきそうです。


■うちのDEG、最近の大きな買い物

うちも、私の仕事がweb3なサービス企画開発、妻もIT業界と収入を得る手段から電気に依存していますし、リモートワークが当たり前になった今、DEGの重要性を感じています。

我が家は鎌倉の山の中、車がないと生活できないエリアの住宅街にある戸建てです。

[大きな買い物その1:ソーラーパネル]

昨年、後付けでソーラーパネルを3.6kWくらい載せました。まだ1年経っていないので4シーズンを体験できていないのですが、5月くらいが発電量のピークで、天気が良ければ日中の電気使用量を上回るくらいは発電できます。

当然夜は発電できません。蓄電池があれば昼間の発電分で夜も過ごせる時間が作れますので蓄電池はいずれほしい。
発電した余剰電力の買い取り額が10年間は高値で固定されるFITという制度の期間をすぎてから検討しようと考えています。


[大きな買い物その2:日産サクラ]

その際の蓄電池を電気自動車、EVにするのもアリだな、と考えていたところで、EVの中では比較的安価な日産サクラが発売されました。

先日も記事で見に行った話に触れましたが、結局サクラ注文しました。
国の補助金55万円は11月ごろにはなくなると言われていますが、2月~3月くらいの納車予定です。

確定的なことは言えませんが、EV補助金はこれまで13年間、同じように年度予算が組まれ、期中に予算がなくなり、補正予算を組んで延長が続けられてきています。13年間で一度も「隙間」が発生したことがないのだそうです。

11月に補助金予算が枯渇するから補助金ナシになる、というのは、そうなるかもしれませんが、過去の実績から考えると継続されるんじゃないか、という方に賭けることにしました。

今うちにはエルグランド(E51型の最終型)とジムニー(JB23W1型のKansaiという特別仕様車)の2台体制ですが、どちらも古いのと、最近4人家族+犬2匹のフル乗車での移動が減ってきたことから、エイヤっと2台とも手放してEVサクラの1台だけにしてみることに挑戦します。

自宅で充電できるように設備を整えればたぶん大丈夫なはず。


[まだ買ってないけど将来ほしいもの:V2H]

EVを蓄電池代わりにするためにはV2H(Vehicle to Home)という機械が必要になります。V2Hはソーラーパネルの設置を検討した昨年にいろいろ調べ見積もりも取りました。が、FIT期間が終わった後にしよう、と後送り。

FIT期間が終わったころにサクラの買い替えと同時に補助金とセットで狙いに行きます。まだ補助金続いてるかな?10年後だともうないかもしれません。


[これらに比べると安価だけど高かったもの:Meta Quest2 128GBモデル(中古)]

結局買っちゃいました。(息子が。)

8月1日に5万9400円に値上げされ、3万7180円時代に購入された中古をプレミアム付きで買うのがちょっとイヤだったんですが、息子がどうしても欲しいというので息子の貯金で4万6000円で購入しました。

これでメタバースに住む練習ができます。


■DEGも大事だけど非電気もバランスよく取り入れたい

電気依存率の高い生活や仕事はこれから先に大きく変更することは難しいと思われるのでDEGでリスクヘッジしますが、もっと身軽な人はノマドワーカーでのリスクヘッジの方が現実的でしょう。

またDEGは基本的に電気依存をキープするためのものなので、できれば非電気なものも取り入れられるとベストです。

副収入源としての非電気なら理想的。非電気な趣味を持つというのもアリでしょう。

個人的にはキャンプが好きではあります。が、キャンプも電化が進んできているので、もうちょっと非電気なキャンプにトライしてみようかと思います。

STEPNでウォーキングが楽しくなってるけれど、これは電気ありき。STEPNナシでは歩く意欲がわきません。ここは非電気は難しいかな。

大工など工作は趣味です。電気のこぎりなど使いますので完全に非電気というわけにはいかないけれど、手作業の部分を増やしてもいいか。

こんな感じで、いざ電気が滞ったときにも慌てない、楽しめるような工夫も同時にやりたいですね。web3民には特にバランスが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?