『ビットコインのロゴデザインの歴史から既存IPのNFTプロジェクトへの応用を考える』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.6.21
■ビットコインのマーク、誰がデザインした?
暗号資産のロゴマーク、みんなカッコイイなと思っていました。
イーサリアムはひし形の立体オブジェの中に「E」が潜んでいるデザイン、
ソラナの「S」マークも秀逸ですよね。
まさかの柴犬。遊び心あります。
暗号資産の祖、ビットコインの「B」マークが以降の暗号資産にロゴマークやコインデザインを作る流れを作り、トークン・コインが作られるたびに素敵なロゴデザインが考案されてきました。
全部誰かがデザインしているわけで、デザイナーのストーリー作り力やストーリーをロゴで表す表現力は素晴らしいなぁと、どのロゴデザインを見ても感服します。
■ビットコインのロゴに関する記事は定期的に上がる
2019年5月28日の記事です。
ビットコインのロゴの歴史を2009年1月(あるいは3月)までさかのぼり時系列に丁寧に追っています。
ロゴの効果や狙いについても
と明快に分析しています。
ちょうど1年前くらい、2021年6月30日の翻訳記事です。
その英語原文の記事は2017年5月17日に公開されています。
リード文で「様々な秘密」の例が3つだけ挙げられていますが、目次には興味深い「秘密」がたくさん挙げられています。
すべてに理由があり、すべてにストーリーがあること自体に惹かれます。
だから長年にわたって皆が興味を持ち、定期的に記事化されてきたのでしょう。
■二次創作による参加促進やビジネスチャンス提供の効果
改めて今回の記事に戻ります。
サトシ・ナカモトがビットコインを発表したその時すでにロゴデザインをつけることが考案されています。初案は「BC」というロゴからスタート。
そしてサトシ・ナカモト自身が今のロゴデザインの原型である「₿」を金貨に埋め込んだデザインに変更。これが今のデザインに至る元祖です。
先述のフィル・ウィルソン氏の寄稿(の翻訳記事)によると
と具体的にデザインの経緯や人物にも触れています。
「サトシ・ナカモトは新しいビットコインのロゴを考案」ではなく「フィル・ウィルソン氏と他2名のクリエイターの会話」で生まれた、としています。
しかしこの後、誰がデザインしたかに関わらない重要な意思決定がコミュニティ内で行われます。
最も重要だろう出来事がこれ。
ビットコインのデザイン、ロゴマークを今で言う「CC0」=著作権フリー、パブリックドメインで公開します。
そして最終的に
ロゴマークをCC0化したこと。
ビットコインコミュニティの中でロゴデザインがブラッシュアップされたこと。
コミュニティの中で支持を得ることで公式ロゴとしての地位を確立したこと。
このコミュニティによるファンの巻き込みと熱狂の渦がブロックチェーン・クリプト界隈で今も共通する成功の方程式のように思います。
NFTアートでも、ファンコミュニティを中心にプロジェクトが進んでいき、クリエイター・エンジニア・マーケターなどそれぞれの得意分野で分担していく手法が今では当たり前になっています。
この手法は13年前のビットコインコミュニティですでに実行されています。
NFTアートが二次創作による巻き込みによって人気を博していくのも、自律分散型・非中央集権というビットコインが提示した文化に沿っている方が成功しやすいことを示しています。
■二次創作やコミュニティ運営が難しい既存IPでもやりようはある!
有名アニメIPなど既存の権利ホルダーがNFTに参入する時はさまざまなシガラミから二次創作やコミュニティ運営を実行できないケースが多く、売るだけ・買うだけになりがちなのはブロックチェーン文化の歴史から見て成功から遠くなるだろうと感じます。
既存IPでもやれる方法はあると思います。
たとえば二次創作もコンテスト制、公式による審査制を取ることでファンアートとしての巻き込みと作品世界やクオリティのコントロールが可能になると思います。
コミュニティについても、期間と目的を限定的に定めたプロジェクト型コミュニティとすることは可能かもしれません。
たとえば「オリジナルアニメーション作品を完成させる」という目的を提示し、完成と公開から一定期間までの限定コミュニティとするなど。
これらを組み合わせれば
こんなやり方もできると思います。
単にNFTアートにして売るだけでは面白くない。
ビットコインから続くコミュニティや二次創作文化をうまく使って、IPの抱える課題の解決のためにNFTを活用できる、のが理想的です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?