見出し画像

『STEPNはじめました(今!?)大失敗を包み隠さず公開』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.5.15

今日は「STEPNはじめました(今!?)大失敗を包み隠さず公開」に注目!
・2022年5月15日、STEPNはじめました
・SOL詰まり3日ロスの間にさらに大暴落
・バイナンスで始めないほうがいい理由
・結果買ったシューズは?
・Fan to Earnを実体験から設計してみる


おつかれさまです。モリプトタツヤです。

新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ
Google AIまかせのWeb3ニュース」を
毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

■2022年5月15日、STEPNはじめました!

↑買ったシューズはコレ。あれ?

もう遅い、だとか相場最悪な時期になぜ?だとか、世間ではいろいろ言われてますが、
結論は
本当に勉強になった!始めてよかった!
です。

この「Google AIまかせのWeb3ニュース」を書き始めたのはWeb3・ブロックチェーン・暗号資産・NFT・メタバースなどについて学んだインプットをそのままアウトプットする学習の記録という意味合いが大きいものでした。

日々Web3ニュースを追い、それを解釈・コメントすることで単にニュースを読む以上の学習スピードが出ることは実感していましたが、ニュース情報はやっぱり間接的です。

STEPNをはじめて直接経験すると感じ方も発見もまるで違う、ということがよくわかりました。

ただ、始めるにあたり既に数多くの失敗をしているので、その失敗を包み隠さず公開したいと思います。

■相場大暴落のさらに悪いタイミングで参入

STEPNを始めるにあたり必要なものは以下の通りです。

1.STEPNアプリをダウンロードする
2.アクティベーションコードを入手する
3.シューズを買うための「SOL」を手に入れる
4.シューズを買う

このうち「3.」で大失敗しました。。。

1.のダウンロードはかなり前にしてありました。がウダウダしているうちにアクティベーションコードが必要になっていました。

幸いなことにこのWeb3ニュースで「コードほしいなー」とうっすら書かせていただいたところ、

↑のコメントにてご連絡をいただきTwitterのDMでいただきました。
5月2日でした。Marceloさん(という名前にされたのですね)、その節はありがとうございました!

翌5月3日が長男の誕生日だったこともありバタバタしていて実際に登録したのは5月3日になりました。アクティベーションコードは発行しても使われないと次が発行できなくなるそうなので、ご厚意で発行いただいた場合はすぐに使いましょう!

そして次は大失敗をやらかした「3.シューズを買うための「SOL」を手に入れる」のステップです。


□何段階ものコイン両替の罠にはまる

国内の取引所としては普段bitFlyerを使っています。しかしSTEPNのシューズの取引通貨であるソラナ(SOL)はbitFlyerでは直接購入できません。

そこでSTEPNアプリからリンクのあるバイナンスに新規口座開設することにしました。5月5日に手続き申請したのですがなかなか使えるようにならずしばらく放置。

5月10日にバイナンス口座が使えるようになっていることを確認しました。

想定していたのは
・bitFlyerでリップル(XRP)を購入
・XRPをバイナンスに送金
・XRPをUSDTに交換(XRP→SOLの直接交換ができないため)
・USDTをSOLに交換
です。

5月11日にbitFlyerでXRPを購入しました。

この時には暗号資産相場全体の大暴落が始まっていました。
暴落すれば円換算でXRPが安く買えるからむしろアリ!と思っていましたがそんなに甘いものじゃないですね。。

30万円突っ込みXRPの買い注文を入れ、
・30万円→4387.889425XRPを入手。1XRPあたり68.37円です。
販売相場との差があり約1万6000円くらいが手数料で目減りしました。

その後さらに暗号資産相場が大暴落し、今日の時点では
1XRP=54.5円前後。おとといは40円くらいまで暴落したのを見ました。

暗号資産は大きく値動きするものだと理解してはいますが、買った直後に暴落するとやっぱり凹みます。あと2日XRPを買うのを遅らせていれば2割多く買えたかも、と考えてしまいますね。

入手したXRPをバイナンスに送金。手数料はかからずビックリ。

次にバイナンス内でXRPをUSDTに交換。
4387.889425XRP→2214.30645288USDTに。
USDTはドルペッグなので1ドル130円換算で28万7859円分。
この間のXRPの相場変動で、XRPを買った時の手数料1万6000円が少し圧縮されて得した気分です。

そして同じくバイナンス内でUSDTをSOLに交換。
2214.30645288USDT→34.508914SOL
つまり1SOL=約64.16ドル換算です。

ここまでの作業を5月11日中に終え、あとはSTEPNアプリ内のSOLウォレットに送金→STEPNゲーム側のウォレット(Spending)にSOLを移動→シューズを買う、でゴール。
なはずでした。


□SOLチェーンが完全に詰まって資金移動できない罠にはまる

何段階もの送金や両替で、結果的に手元に残った軍資金は約34.5SOLです。

これをSTEPNアプリのSOLウォレットに出金させようと、5月11日のうちに手続きしていました。
まずは最低出庫規定額の0.02SOLできちんと送金できるかを試します。

が、バイナンスアプリ上でSOL出金が「混雑」表示。
目安60分とあります。
それでも60分後には確認できるだろうと出金手続きをしました。

が60分経っても出金は実行されず。

再度確認してみると今度は「停止」表示になっていて出金手続き自体を受け付けてくれなくなっています。

仕方がないので5月11日中の手続きを諦めました。

翌日以降もちょこちょことSOLチェーンの様子を見ましたが3日間ずっと「停止」のまま。何日も動かないなんてことはあるのかな?とTwitterなどで情報収集するも、そんな騒ぎは起きていません。遅い、詰まってる、くらいのコメントで動いていないわけではないようです。

ということはバイナンスの安全装置で出庫を停止している、ということだと理解しました。

このまま3日間、34.5SOLがバイナンス口座に置かれたまま日だけが過ぎていく間に、SOLの価格が大暴落。見た中での最安値は44ドルくらい。今日見ても50.38ドルです。

5月11日にSOLを買った時の相場は1SOL=約64.16ドルです。
もう475ドル=日本円にして61,800円も目減りしています。

なんなら元手の30万円から起算すると
30万円→34.5SOL×50.38ドル=1738.11ドル=22万5954円。
シューズを買う前なのに。何もしてないのに74,000円も目減りしています。

あとから振り返ってベストだったのは「あと1日遅く、11日ではなく12日に手続きしていたら」でした。

相場は変動するものですが、早くSTEPNが始められていれば送金できなかった3日間で少しでも稼ぐことができます。
SOLチェーンが詰まって3日も資金移動できないのは痛かった。


□実はバイナンスじゃないほうがよかった

音声コンテンツはradiko、ラジオがメインで毎日聴く番組を数多く持っているもので、voicyはある程度貯まったタイミングでまとめて聴くというスタイルでした。

↑でも先にパジさんのこのvoicyは先に聴くべきだった!

日本のFTXで口座開設してしまえば日本円からSOLが直接買えた。。
voicyやパジさん頼りである必要もなく、コインの取り扱い情報をよくよく調べなかったのが失敗です。

さらに言うと、STEPNで歩くともらえる報酬コイン「GST」はバイナンスでは取り扱っておらず、いくらGSTをSTEPN内で稼いでも他のコインに両替する手段がありません。
→STEPNアプリ内でGSTをUSDCに交換する機能がありました。
GSTを外部の取引所で換金するものだと思い込んでいました。

FTXならGSTも他の通貨に交換できた。。。
今からあらためてFTXに口座開設します。。。


■まとめて振り返り

・STEPN始めるなら日本のFTXに口座開設したほうが楽だった。
・コイン両替や取引所間の送金に時間をかけると手数料、送金ミスのリスク、そして時間がかかる。
・ソラナチェーンは詰まりがち。少なくともバイナンスでは3日間送金できないレベルで時間がかかった。
・STEPNは毎日歩いて稼ぐM2E。1日でも多く歩くことが収益化の方法なので時間のロスが一番痛い。
・相場変動はもう気にしない。SOLのまま放置して取り返す方法はないのだから。
・GSTを換金する方法を先に考えておこう。
→STEPNアプリ内でGSTをUSDCに交換する機能がありました。
GSTを外部の取引所で換金するものだと思い込んでいました。


■そして買ったシューズは?

↑CommonのJogger、Lv19のものを最初から買いました。
お値段なんと32.5SOL!高いですねー

ここまでで30万円だとか34.5SOLだとか、STEPNを始める時にかかる予算相場の13SOLくらいから大きく離れた金額を扱っていたのは
JoggerのLv19で始めるため
でした。

どうせレベルは上げるし、シューズ3足にはしたいけどJoggerで3足はちょっと高すぎるなと。

それにSTEPN出遅れ組としてはレベル上げの期間を省くことで時間を取り戻すことができるというのもあります。

最近シューズMintやレベルアップのためのコストがちょこちょこルール変更されているので、レベル上げにかかるコストが以前よりかかるようになったのも、あらかじめLv19を買ったほうがいいんじゃないかと考えた理由です。

もとのスペックはこんな感じです。
これがLv5で売られていたとしたらきっと選ぶだろうな、という初期値の高さも魅力でした。

レベル上げのボーナス割り振りの仕方はSTEPN Guideで算出する最適値と少しだけ違っていますが、(Efficiency77.7、Resilience14.3がベスト)ほぼそれに近い割り振り方になっていました。

スタート段階から13.7GST稼げるシューズ、なかなかよいかなと。

昨晩寝る直前に購入したので朝10時より前のエネルギー0.5でした。
ちょうどいいのでいわゆる「0.5走法」で3分少々歩いて、4.69GST稼げました。

今日は1GST=380円くらいのようなので1,782円。
これが4回できれば1日に7,128円です。
修理代はまだ払ってませんが、単純計算で30日なら21万3864円。

元手30万円が回収できれば御の字ではありますが、相場次第、STEPN次第でもあります。

なにより実際に体験して暗号資産の交換や送金、相場変動などを肌感覚で理解できるのが、学習のインプットをそのままアウトプットする「Web3ニュース」を書いている中での一番の利点だなと感じました。

■Fan to Earnを実体験から設計してみる

さらに言うとこの〇〇 to Earnを実際に設計しようと考えていて、実体験は本当に参考になります。

↑Fan to Earnを実際に作るトライにゲーミフィケーション要素は不可欠だと考えています。

バランス設計はとても大事。相場の安定性も大事。始めやすさも大事。
この換金リレーは多くの人には無理だと思うのでもっとハードル低く、より多くの人がFan to Earnでハッピーになる世界線を作れればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?