見出し画像

父が入院したと連絡がきた


2021年7月パーキンソン病と診断される。

これは2022年10月に父が入院した時
母から電話が来て判明したこと。

その後はいろいろあったなー
今、父はいません。

私の経験が、どなたかの助けになればと思い、記録に残します。
あくまでも私個人の見解である事をご了承ください。

  • 10月20日便秘で腰痛で病院へ。急性膵炎と診断でそのまま入院へ

  • SMA症候群の可能性があり。胃から十二指腸氏腸パイパス手術か?

  • 11月4日腸瘻増設手術

  • 11月25日進行性核上性麻痺の可能性と診断 SMA症候群により体力の低下によるものと考えられる。

  • 12月22日肺炎・SMA症候群・今後歩くことができない。回復の見込みが立たない。 

  • 1月15日 担当医より説明 親族・家族が集められる

  • 1月18日 県内一番の大学病院の外来受診

  • 2月15日 母のみ2回目の先生と面談へ大学病院へ

  • 2月23日 父と長時間ZOOMで話をする

  • 4月6日 担当医から病状説明 妹の2人の子供と初めて会う

  • 5月16日 東京の大学病院へ1週間の検査入院をする

  • 5月26日 レビー小体認知症と診断される 元の病院へ戻る

  • 何回かオンライン面会をする

  • 12月母のみ面会可能になる

  • 1月29日 父が旅立つ。入院生活1年3ヶ月



まず、私は何ができるだろう?と考えました。

コロナ禍は面会禁止
母は混乱中。家族が入院なんて初めて
何をしたらいいのかわからないと言っています


そして今後のどのように準備しておけば良いのか?
父の遠距離介護になるのか?、
母のサポート・私自身の家族(特に子供のこと)
どのようにバランスをとったら良いのか?
一気に現実を帯びてきたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?