見出し画像

あなたは何になりたいの?魔女です。

小さい頃から魔女に憧れてました。

私の中で魔女のイメージは、「自然の恵みを生活に取り入れて生きる術を持っている人」。

小説や漫画の世界なら、「西に魔女が死んだ」に出てくる主人公のおばあちゃん、ベルセルクに出てくるフローラ。

現実にいる、私の中での魔女のイメージに近いのは、ターシャ・テューダーやベニシアさん、津端英子さん。

食べられる野草や山菜の種類とおいしい調理法を知っていて、自分で育てた野菜やハーブ、地元産のものを生活に生かして、身の回りのものを手作りすることを楽しめる人。

今でも本気でそうなりたいと思っています。

ただ、人間社会と全く関わらない、仙人や世捨て人みたいな生活をしたいわけじゃありません。

自然の中で暮らせたとしても、自分が人間である以上、人間社会との関わりがないと生きていけません。

そして、私の人生でやりたいことは、関係性が希薄化した人と自然の関係性を再びつむぐこと。

そのためには、自然の仕組みだけでなく、人間社会とお金の仕組みを知らないと実現が難しいです。

人間世界とお金の仕組みにも、自然の仕組みにも精通していて、自分の人生の主導権を自分で持っている存在。それが私の目指す、現代の魔女かなと思います。

私はそんな魔女になりたいです。

最近の具体的な行動としては以下のようなものです。

・家計簿アプリ「Money Forward ME」を使って、月々の支出や総資産額を把握。無駄な支出を徹底的に減らす。

・携帯のキャリアをドコモから楽天モバイルへ。

・つみたてNISA、インデックス投資開始。

・簿記3級の勉強開始。

今後の具体的な目標としては以下のことを目指しています。

・簿記2級、3級、農業簿記2級、FP2、3級合格

・現代の魔女を目指すブログ立ち上げ。

・山菜や野草料理を実践。

理想の魔女に、私はなる!


もしよろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートは、国産材ハープ材料の購入や試作品の製作、録音機材の購入等に使わせていただきます♪