見出し画像

テレワークを活かして健康になろう

コロナの影響でテレワークが普及してきましたが

自分もテレワークになっておおよそ1ヶ月経ちました。

当初は楽だなーと思いつつも

3日で飽きて外に出たくなったりしていましたが

今は色々工夫して、集中できる仕組みを作っているので

精神安定上は今のところうまくやっています!

今日はそんなテレワークの中で、健康状態をよくするために

自分がやっている取り組みについて紹介していきます。

朝、昼、夕にウォーキングをする

テレワークを始めた当初、ほとんど家から出ていなかったので

スマートウォッチの歩数計は1000歩を切るぐらいになっていました。。。

そんな日が続くと、体のなまり具合が半端ないのと

精神的にも鬱々してきてしまって。。。

なので、外出自粛ではありますが

お店などには入ることなく、ウォーキングをするようにしています。

時間にして10〜15分位で大体2000歩くらいにはなります。

これを1日3回で6000歩は達成するので、健康が悪化することはとりあえずなさそうです。

特に朝ウォーキングは日光を浴びることもできて、精神上にもかなり良い効果があります。

実際に外出てみると、結構ウォーキングやジョギングされている人結構いますね。

ただ、ジョギングする人でマスクをしていない人が結構いますね。。。

個人的には走るのは構わんが、マスクはつけるっていうエチケットの心は持って欲しいものです。

1日20〜30分の軽い運動をする

これ、頭ではわかっているんですよ。

けどなかなかできないですよね。

でもテレワークによって、

8時間ずっとPC の前にいなきゃいけない、というわけではなくなりました。

やることやっちゃえば、気分転換に20〜30分程度体を動かす程度の時間は作りやすくなりました。

なので自分の場合はNintendoSwitchを使って

リングフィットアドベンチャー

Fit Boxing

を交互にやっています。

自分の性格上飽きやすいところがあるので

両方を飽きない程度に交互にやることで継続的にできるようにしています。

今朝体重を測ったら、過去最高を記録していました。。。

このまま継続して毎日やっていくぞー

おー!

食事は食べたい時に、食べすぎない程度に食べる

自粛はするけれども、腹は減りますよね。

こんな時に自分のお腹に溜め込んだ脂肪を使ってくれれば良いのに

ってかなわない希望を抱いています。。。

とはいえテレワークになって、運動量は減っているので

それに伴って食事量もある程度制限はした方がいいと思っています。

今まで通り食べてしまうと、運動量に対してのカロリー(糖質)が多くなってしまいます。

なので、特に糖質に関しては今までよりちょっと減らすことを意識しましょう。


これらの生活を続けていけば、コロナ太りにも負けずに

健康的な生活を送ることはできそうです。

あとは継続する意思と仕組み作りで、このコロナ渦を味方につけて

今まで以上に健康に気を使っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?