見出し画像

芸人のラジオを聴いているとなんだか落ち着く

私はほぼ毎日車を運転している。
もちろん通勤も車でしている。

車を運転していると最近は必ずラジオを聴くようにしている。
ラジオと言ってもリアルタイムで放送しているラジオではなく、深夜の芸人のラジオだ。

ラジオの聴き方も多様化しており、リアルタイムでなくてもタイムフリーという機能を使うと、過去の放送を遡って聴くことができるので朝の通勤の時間に深夜の芸人のラジオを聴くことができてしまう。

今日も平日なのにも関わらず、土曜日の深夜に放送していた番組を聴いて通勤をしていた。

私は高校2年生の頃から『オードリーのオールナイトニッポン』という番組を聴き続けている。
芸人のラジオにはこの番組からハマっていった。

番組にメールを送って、そのメールが読まれたときはなんとも言えない嬉しさが込み上げてきて、さらに芸人のラジオが好きになった。

『オードリーのオールナイトニッポン』を入り口にいろんな芸人のラジオを探して聴いていた。
そんなことを続けていると、私は芸人のラジオを聴いていると落ち着くということに気づいた。

芸人がフリートークを繰り広げたり、コーナーに送られてくるメールを読んだりする声を聴いていると自分もその場に一緒にいるような気分になり、なんだか楽しくなってくる。

大事なのは芸人のラジオだということだ。
アイドルやミュージシャンがパーソナリティのラジオもたまに聴くが、なんだか物足りない感じがしてしまう。

しかし、芸人のラジオを聴いている人が周りにあまりいないのが少し寂しい。
当たり前のように会社の人に話しても、え?なにそれ?状態になってしまう。

ラジオの話は結構大々的にできないので、聴いている人同士でコソコソ話すことが多い気がする。
なんだか隠し事をしているようで少しモゾモゾするけど、それがまた楽しい。

私にとって芸人のラジオは生活の一部になっている。
心の落ち着きや楽しみとなっている。

私と同じように思っている人とも話してみたいな。
その時は芸人のラジオさながらのフリートークでもして。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただいたお金は、新しい経験をするために使わせていただき、あなたが読みたくなるようなエッセイを書いてシェアさせていただきます!