見出し画像

ヨガをするとハッピーになる!?モデルや女優さんがこぞってヨガをする本当の理由

綺麗なモデルさんや女優さんが夢中になるヨガの本当の魅力とは


日本でも海外でもモデルさんや女優さんにはヨガをやっている人がとても多いです。
なぜ彼女たちはこぞってヨガをするのでしょう?

美しいボディをキープするため?
美容のため?

それもきっとあると思うのですが、体型維持や美容だけが目的ならセレブな彼女たちの場合、ヨガよりもエステに通った方が手っ取り早いと思うのです。

エステは誰かにお任せしてやってもらうことができますが、ヨガは自分の代わりに誰かにやってもらうことはできません。

先生にヨガを教えてもらう場合でも、自分で呼吸を整え、自分で身体を動かしてポーズをとり、自分で瞑想をする必要があります。

多忙な毎日を送っているモデルさんや女優さんたちが、時間を作ってわざわざヨガをしているのは、

ヨガをすると

・気持ちが穏やかになる
・リラックスできる
・ストレスが解消できる
・メンタルや精神が安定する
・心が安らぐ
など

心にプラスの変化があることを実感しているからだと思うのです。


「友人が紹介してくれたヨガの先生のクラスに行って、ただの運動じゃなく、精神的なところで響いたから」
「ヨガは精神的に落ち着かないときも落ち着かせてくれる。私はヨガを愛してるので!おばあちゃんになるまでやります」

長谷川潤さん
出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140425-1290830.html


きっと一般人の私たちが想像する以上にストレスやプレッシャーがかかる彼女たちにとって、精神的な安定が得られることは何事にも変え難いことなのではないでしょうか。

普通に暮らしていても不安や焦り、イライラなどストレスを感じやすい今の時代、毎日をハッピーに過ごし、人生を楽しむために、私たちにとっても「心の安らぎ」はとても大切なことだと思います。


「ヨガをするとハッピーになる」は科学的にも証明されている!

「ヨガは精神の安定に高い効果がある」ということは多くの研究によって
明らかになっています。

そして、「ヨガをすると、幸福感が増す」ということも科学的にわかっています。

ヨガをすると幸福感との強い繋がりがある脳の「前頭前野」という場所の左側が発火し(働き)、幸せを感じやすくなることが脳科学によって実証されています。

また吐く息を意識してゆっくり行うヨガの呼吸法がセロトニン神経を活性化し、幸せを感じる脳内分泌物質とも言われるセロトニンの分泌を促進することがわかっています。

ヨガをすると、身体がほぐれて、緊張や余分な力みがとれ、心がほぐれる、心が安らぐことを実感する人も多いはず。
私もその一人です。

心の安らぎは“幸福感”にも繋がっていきます。

私は、ヨガを始める前はとてもネガティブで気持ちの切り替えが上手くできず、仕事で上司に理不尽に怒られたり、嫌なことがあると何日も引きずることがとても多かったです。

そんな私でもヨガを始めてからは、必要以上に落ち込んだりネガティブな感情を引きずることが少なくなり、心に余裕をもてるようになりました。

そして、朝起きて「おはよう」と挨拶する家族がいてくれることや、「今日もご飯がおいしい」など、些細なことでも、幸せを感じることができようになりました。

もちろん、忙しくて心に余裕がなくなってしまうときもありますが、そういう時こそ、時間をつくって、10分や15分という短い時間でもヨガをすると、身体と心が軽くなって、心が落ち着いていくのを感じます。

ヨガの呼吸法やポーズは身体感覚を伴うので、身体の変化を実感しやすいですし、何より身体は心と繋がっているので、心の変化も実感しやすいです。

変化が目まぐるしく、未来がどうなるのか不透明なこんな時代だからこそ、暮らしの中にヨガを取り入れて身体と心を健やかに保ち、幸せに暮らす人が増えるといいなと思います。




▼オンラインパーソナルヨガセッション

画像1


ありがとうございます!いただいたサポートは、美味しいものを食べて、新しいコンテンツを創る活力にさせていただきます。