見出し画像

#34 相手の価値観を探るなら スポーツ・映画・本の話題 『社会人1年目の働き方』

こんにちは、森本千賀子です。本日も『後悔しない社会人1年目の働き方』より、新社会人の心得から、必ず成果・成長に結びつく働き方、効力がある働き方、勝つためのルールなどをお伝えしてまいります!

■相手の価値観を探るならこの話題で

相手の価値観をつかむためには、「本」「映画・ドラマ」「スポーツ」の話題を振るのもおすすめです。これらは、相手が「どんなことに心を動かすのか」がつかめる話題です。

相手の愛読書を探ってみましょう。新人のうちであれば、「社会勉強のためにも、いろいろな本を読まなくてはいけないと思っているんです。何かおすすめの本はありますか?」といった投げかけ方ができます。ついでに「○○さんが影響を受けた本、印象に残っている本はありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

面談の場所が社長室や役員室などなら、本棚に注目を。業界の専門書やビジネス書に混じって異色のジャンルやテーマの本が混じっていたら、質問をするチャンスです。「○○に興味をお持ちなんですか?」と聞いてみましょう。

そして、教えてもらった本は必ず読んでください。「こういう考え方や人生に共感する人なんだな」ということがわかります。さらに、読んだ感想を伝え、その本の世界観を共有することで、相手との距離を縮めることができます。

映画・ドラマ

「○○という作品が話題になっていますね。興味はありますか?」「私は最近○○を観たんですが、○○さんは映画(ドラマ)はご覧になりますか」などとたずねれば自然です。「最近は観てないな」という人でも、過去に感動した作品が何かしらあるはず。それを聞き出せれば、「どんなことに心を動かす人なのか」をつかむことができます。

スポーツ

本や映画以上に話題に挙げやすいのがスポーツです。オリンピックの開催などは、話を振りやすいですよね。そのほか、野球・サッカー・陸上・フィギュアなど、スポーツは大きな大会のニュースが報じられることが多く、雑談ネタにするチャンスは豊富。「どんなスポーツが好きですか?」何かスポーツはされていますか?」「学生時代、何かスポーツはされていましたか?」などと聞いてみましょう。

私自身も学生時代にラグビー部のマネジャーを務めていたことから、多くの人とスポーツの話をしてきました。それにより実感しているのは、スポーツの好みには、その人の人生哲学や価値観が色濃く反映されているということです。「チームプレー」を好む人、「個人プレー」を好む人。瞬間的に勝負が決まる競技が好きな人もいれば、長時間のゲーム内で戦略を組み立てるタイプの競技が好きな人もいます。「このスポーツが好き」という答えが返ってきたら「どういう部分が好きなのか」「どんな点に注目して観戦しているのか」をたずねてみてもいいでしょう。

なお、相手が好きなスポーツ、応援しているチーム・選手を知ることができたら、日常のコミュニケーションにも生かせます。私の場合、試合の翌日に「○○、大勝利でしたね。おめでとうございます!」「○○選手、大活躍でしたね!」「後半の逆転は興奮しました!」などとメールを送ります。相手と感動を共有できるのは楽しいもの。相手にも「覚えててくれたんだな」「気にかけてくれているんだな」と喜んでもらえると思います。

これから入社を控え社会人一年目として希望に燃えている、もしくはどんなふうに頑張っていけばいいか不安に思っている人、新人としてこの一年を過ごしたもののまだまだ力不足を感じている人。そんな若手ビジネスマンに向けて「後悔しない社会人1年目の働き方」についてお伝えしています。

また、社会人1年目の方だけでなく、若手ビジネスマンの育成、指導をされている 上司・先輩世代の方にもヒントになればと思っております。

『後悔しない社会人1年目の働き方』
仕事場でのルール、「社会」のオキテ、気配りの作法、モチベーションの保ち方、挫折した時の復活の仕方などについて、自身の経験や後輩指導の経験はもとより、企業トップ・人事担当の視点も持つ森本千賀子ならではの考え方・アイデアを伝授します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?