見出し画像

私のベスト1・うなぎ編

こんにちは。今日は土用の丑の日ですね。

土用の丑の日にうなぎを食べるように発案したのが、平賀源内。夏場に売れないうなぎを売る方法を宣伝したいわゆる現代のマーケティングをしたと言われてますよね。

でも、うなぎだけでなく、うのつく食べ物(うどん、うり、梅干し・・・)を食べると縁起がいいみたいですよ。

そこで、今日は、私がオススメするうなぎ屋さんを紹介します。

東京新橋駅から歩いて徒歩10分強のところにある「まほろば」さんです。

ここはうなぎづくしで飲み放題付きのコースがあり、それがオススメです。
4名で行くといいですよ(理由は後ほど・・・・・)

キンキンに冷えたビールで乾杯
まずは、肝焼き

このキモ焼きがタレは染み込んでいて美味いんだよな〜〜 そしてひれ巻き焼きと共に酒がススムのだ。

ひれの巻き焼き

本日の料理(カツオのたたき)と大根サラダと続いたので、このあたりで栗焼酎(ダバダ火振り)のソーダ割りにチェンジ。

ダバダ火振りのソーダ割り

肝ポン酢、骨せんべい、うざくと酒にぴったりのアテが登場。

肝ポン酢
骨せんべい
うざく

そしてメインのうなぎの焼きの登場です!!4名で行くと良い理由をお伝えします。

それは、焼きが4種類(蒲焼、白焼き、塩焼き、醤油焼)あって、1人1種類ずつ頼むと全ての種類をコンプリートできるからです!!

左上:醤油焼き 左下:塩焼き 右上:白焼き 右下:蒲焼

しかもシェアしやすく人数分に切ってくれます(わさびも4個)。

醤油焼きって珍しいと思いませんか? 私は断然この醤油焼きをオススメします!!

そして〆のご飯。これも鰻の小丼もしくは鰻茶漬けを選べます(しじみ汁付き)。

左:鰻の小丼 右:鰻茶漬け

こんなだけ鰻を食べれて、お酒もたらふく飲んで90分で1人1万円超えないんですよ。

お得だと思いませんか? 私の好きなうなぎ屋の中では、間違いなくベスト1です。

お祝いの飲み会などにも最適です。ぜひ、ご賞味あれ。

のびのびFIRE日記DAY127

この記事が参加している募集

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。