見出し画像

黄門様の水戸で、納豆づくし御膳を食らう

こんにちは。

台風7号が通り過ぎて相変わらずの猛暑の中、昨日水戸に行きました。

目的は、納豆づくしの御膳を食らいに行くためです😆

常磐線に乗り、11時頃、JR水戸駅に到着。黄門様と納豆様が迎えてくれました。

水戸駅北口で出会う
水戸駅南口で出会う

早速目的の納豆御膳へ。

水戸駅北口から徒歩数分のところにある「てんまさ」へGo。

三友ビルの地下に降りたら、店の入り口でみとちゃんが迎えてくれます

開店直後で日曜日だったけど、余裕で座れました。

まずは、熱中症予防のためのマルエフで喉を潤す。

お通しの煮物と共に

しばらくして、お目当ての納豆御膳がやってきた。

左上から納豆オムレツ、まぐろ・いか納豆、納豆大葉揚げ
左下から、ごはん、梅しらす納豆、お新香、納豆汁

納豆嫌いであった関西人が東京に来て納豆を食えるようになった私。

納豆の臭いが少なく、大豆の甘さとうまみ、そしてコクを感じるように調理されたおかず達でごはんがどんどん減っていきました。

中でも、納豆汁は初めて飲んだのですが、びっくり。

とろろ昆布も入っていて、納豆臭が全くなくとても美味しかったです!!これと、お新香だけで、ごはんが何杯も食べれる感じがしました。

税込1880円の納豆御膳。水戸名物の納豆を十分堪能できました。

ごちそうさまでした🙏

お腹がパンパンに満たされたので、運動するために猛暑の中、お店近くの宮下銀座を通って、東照宮にお参り。


その後、徒歩で水戸城跡地に観光に行きました。

那珂川沿いに位置する水戸城跡地
復元された大手門 すごい迫力
復元された二の丸角槽

二の丸角槽の中は無料の展示室になっていて、発見された礎石(柱を支える石)から大手門や二の丸を復元していくまでのストーリーが無料放映されてます。

日本の建築技術の精巧さに感銘受けました。

まだまだ、観光、グルメ旅は続きますが、明日の投稿をお楽しみに )^o^(

のびのびFIRE日記DAY153

この記事が参加している募集

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。