見出し画像

藤沢名物 バラ丼

神奈川県藤沢市のご当地グルメのバラ丼を食べるために、

「里のうどん」の村岡本店に行きました。

本店に行くのは初めて

平日の12時前に着いたのですが、すでに行列。。。

でも10分ほど待って、入店できました。

神奈川県には本店含めて3店舗、東京都多摩市に1店舗あるだけです。

ここのバラ丼が大好きなんです。

ぶっかけ冷うどんと半バラ丼のランチセット 税込1050円

たくさんのキャベツでご飯見えませんが、

心配しないでください! 

ご飯は履いてます(入っていますの誤りです😆)

この量で半分。甘辛い特製ダレで焦がさないように煮からめた

分厚い豚バラ肉が6枚ほど乗っかっている。

普通サイズはもう一回り大きく、肉もご飯もキャベツも多くなる。

これじゃ痩せれないよね・・・・

バラ丼には、たっぷりのマヨネーズをかけて食べるのがおすすめ。

お店の人からお客様1人ずつにでっかいマヨネーズが提供される。かけ放題。

うどんは硬めの食感でコシがすごいが、バラ丼のこってり味に影を潜める。

お店にバラ丼のタレが売ってたので思わず購入。

大瓶と小瓶があり、税込700円の小瓶を購入
バラ丼のタレの調理レシピももらえた

今後、このタレでバラ丼を作ってみよう。

なんとブリの照り焼きもできるぞ・・・・・

元プリプリの富田さんは藤沢市出身だったのね

また、神奈川県に行かなくても、通信販売で購入できるそうようなので

ご興味ある方は是非。病みつきになるお味です😆。

のびのびFIRE日記DAY85

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,026件

#イチオシのおいしい一品

6,441件

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。