HPB攻略

【ホットペッパー】毎月の掲載料をお得にする方法

 

美容業界の最大手の集客サイト。ホットペッパービューテーの上手な活用法!(過去記事ですが反響が大きかったのでnoteに転載します)

上手に活用するにはいくつかコツがありますが、今回は掲載料金を値下げするにあたり最も取り組まなければならないポイントを2つお伝えします!

 

ホットペッパービュティーの掲載料金の仕組み

これは掲載美容室のエリアによって変動するので決まった金額はありません。集客が多く見込める都心エリアの方が高く、郊外に行くにつれ安い金額設定になっています。

1つのエリアの中で掲載プランが大体4つに分かれていて、上位プランになるにつれ掲載料金が高くなっています。当然、上位プランの方が表示順位が高くなり1ページ目に表示されやすくなります。同エリア同プラン内での表示順位はランダム。と言われています。

 

Pontaリクルートポイントとは?

ホットペッパービューティーのネット予約を利用してサロンでお会計をした際に付与されるポイントがPontaリクルートポイントです。もちろん付与されるだけではなく貯まったポイントをサロンで利用する事も出来ます。

このPontaリクルートポイントの提携加盟店がかなり多いので普段の生活の中で必ずと言っていいほど関わる事ができるポイントだと思います。

ローソン、ホットペッパー、じゃらん、ポンパレ、ゲオ、シェルなどが加盟店に含まれています。

ホットペッパービューティーの場合、売り上げの2%が付与ポイントとしてお客様に還元される仕組みですがこれは掲載サロンの負担になります。

つまり、ホットペッパービューティーのネット予約で1万円の売り上げがあった場合、

2%分(200円)はリクルートに持っていかれます。

掲載料とネット予約からの付与ポイント2%が毎月の広告費となる仕組みです。

 逆に、お客様が予約時にPontaリクルートポイントを利用した場合。ポイント分全額がリクルートから掲載サロンに還元されます。

なのでネット予約の売り上げ1万円で2%分(200円)持って行かれてもお客様がPontaリクルートポイントを200ポイント以上利用してくれた場合、月々の掲載費が実質安くなっていくと言うことになります!

 

Pontaリクルートポイントの仕組み

まずは付与ポイントと利用ポイントの確認の仕方から。

サロンボードのトップページの右上。

「ヘルプ」をタップ

画像2

次に「振込・請求」をタップ。

画像3


すると各月のポイント実績が確認できます。

画像3

これはうちのサロンの3月分のデータですが、請求予定金額。つまりネット予約売り上げに対して付与したポイントが12028ポイント。

振込予定金額、これはお客様が利用したポイントの合計が19900ポイントです。

1ポイント=1円なので請求額よりの振込額の方が7872円上回っています。

 ウチのサロンの掲載プランはライトプランでエリアで1番安いプランになります。月額37800円ですが3月はポイント分を差し引くと実質29928円が掲載費になります。

約21%の掲載費引き下げに成功しました!ちなみに、各月で付与ポイントよりも利用ポイントが上回っているので年間通して掲載費を引き下げることに成功しています!

これがホットペッパービューティーの掲載費を引き下げる方法です!!

 

それともう一つ大事な事があります。

来店処理をしっかり行わないと余分な付与ポイントを持っていかれてしまうので注意が必要です!(Ariレジを使用していないサロンの場合)

下の画像は来店処理の画面になりますがネット予約でカット+ピュアカラーの予約のお客様の来店処理をする場合。

画像4

実際のお支払い額が予定通り11880円の場合はそのまま「登録する」のボタンを押して来店処理をすれば問題ないですが、もしも何らかの理由でお支払い額が予定の11880円を下回った場合は赤丸の部分を実際のお支払い額に打ち直して来店処理をする必要があります。

 

何らかの理由と言うのは、ネット予約ではカットカラーだったが時間の都合でカットはしなくてカラーだけの施術になった場合。またはサロン内のポイント割引で500円引きのサービスを受けた場合などがそれにあたります。

 適正額の来店処理を行わないと、支払い額以上の付与ポイントを取られることになるのでこの点もスタッフ間で意識していかないといけません。

 

ポイントを利用してもらうコツ

さてここからが最重要項目です!

利用ポイントを付与ポイントよりも多くするには地道に口頭でお客様一人一人にご案内するのが1番効果的です!と言ってもご来店された全てのお客様に伝えるのではなくネット予約でご来店されたお客様。またはネット予約に興味のあるお客様だけにお伝えすればいいのでそれほど大変ではないと思います。

 

そして、ポイントをご利用されたお客様には必ずお礼を述べて下さい!

「本日はPontaリクルートポイントのご利用ありがとうございます!次回も是非、ポイントのご利用をお願いいたします!」

これは必ず伝えて下さい!!

 

と言うのも、お客様は上記で述べたようなポイントの仕組みなんて理解してないですし考えもしないものです。どちらかと言うと、「ポイント使っちゃってすみません!」って思ってるお客様がほとんどなんです。

 

しかし実際にはサロンにとってポイントを利用してもらった方がメリットがあるので、その仕組みを軽くお客様にお伝えするんです。

そうすれば、「いつも髪切ってもらってる美容室でポイント使うのなんか悪いな〜」と思ってるお客様の意識改革が行えます。

「ポイントを使った方が美容室が得するならこれからもどんどん使ってあげよう!」

そう思ってもらえれば自然と付与ポイントよりも利用ポイントが増えて行くはずです。そして実質ホットペッパービューティーの掲載費が安くなっていきます!

 

 

美容系サロンならではの強み

ウチのサロンでは下の様なPOPを店内に貼っています。

これも非常に効果的なので、是非やってみて下さい。

 

リクルートポイント.001

ホットペッパービューティーの掲載料金を実質値下げするにあたって自分のサロンで付与したポイントだけを利用して貰ったのでは不可能です。

 大事なのはいかに他の掲載店、加盟店が付与したポイントを自サロンで使って貰えるか?これを最も考えなくてはなりません。

言い方を変えると、他の加盟店が付与したポイントをいかにして奪うか?と言うことになります。

 しかし、これに関しては美容系サロンが圧倒的に有利です。

上で述べたようにお客様にしっかり口頭でポイントを利用して頂くようにお伝えさえしていれば自然と他からのポイントが流動してきます。

 その理由は、他の掲載業種よりも美容系の方がお客様に関わる時間が長く、信頼関係を築きやすいからです。

 ポイントを利用するお客様の心理として、「自分が持ってるポイントを利用して1番喜ばれるお店に使おう!」と思ってもらえれば良いのです。繰り返しますが、口頭で「ポイントを是非ご利用ください!」とお伝えすること。そして、利用してもらったら必ず「ポイントのご利用ありがとうございます!」をお礼を述べる事。これを徹底しましょう!

 

 まとめると

・口頭でお客様にお願いしてPontaリクルートポイントを利用してもらう。

・適正額での来店処理を行う。

たったこの2つに取り組むだけでホットペッパービューティーの毎月の掲載料金が正規料金よりも実質安くなります!

 

注意すべき点を挙げると、ホットペッパービューティーのネット予約の顧客リピート率が低いと、ポイント利用に繋がりにくいと思います。しかしリピート率はポイント利用に関わらずどのサロンでも力を入れていると思います以上、参考にしていただければと思います。

それと、実際の掲載内容のコツに関してはこちらの高品さんの記事が非常に参考になりますので併せて読んで頂ければと思います!





読んで頂きありがとうございます♪ サポートして貰えたら泣いて喜びます♬ よかったらTwiterもフォローお願いします!https://twitter.com/teigo_mori