見出し画像

超初級編|イージースイムハンド!水を楽につかむ手の形とその使用方法!

今回は、楽に長く泳ぐための
イージースイムハンドを公開させて頂きます。

過去には
「水のつかみ方(中級編)」を
ブログに公開させて頂きました。

今回は、
とにかく楽に泳ぐため
「超初級の手の形(イージースイムハンド)」を
公開させて頂きます。

イージースイムハンドの手の形は、
「脱力状態」です。

手の力を脱力すると、
自然と指は曲がり、
このような形になります⬇︎

左右で重ねると、
ツボミのようになりますね。

逆に閉じる力を入れてしまうと、こうなり⬇︎

開く力を入れてしまうと、こうなりますね⬇︎
(中級編ではこちらに似た形を紹介)

今回の「イージースイムハンド」は
こちらのような脱力状態です⬇︎

次に、
この脱力した手の
「どの部分で水をつかむか?」
ということですが・・・

皆さんは
どこだと思いますか???

きっと、
この①〜③あたりが
皆さんが予想される場所ですね。

・・・正解は・・・


ここです!

「え?」
と、思われた方がほとんどだと
思います😅

そこで、
試しに水の中に入り、
脱力イージースイムハンドで
手首で水を押してみて下さい。

ある程度の速度で
手首から動かすと、
指が勝手にブルブルと揺れると思います。

そのブルブルが
「水が効果的に引っかかっている状態」です。

クロールなどを泳ぐときも
このイージースイムハンドで
泳ぐことで肩に無駄な力が入らなくなります。

ゆっくり長く泳ぎたいときにも
オススメなスイムハンドです。

ただし、
このイージースイムハンドだと
スカーリング(揚力)が入りにくいなるため、
スカーリングを行う場合は、
過去にご紹介した
中指反らしスイマーハンドが必要になりますね。

状況に合わせて、
手の形も変化させることで
より自分に合った泳ぎが行えますね。

是非、お試しください。

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。