見出し画像

おそるおそる古着を2着だけ「転売」してみた話

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行して古着転売をはじめたいきさつを綴っています。

メルカリにハマって自宅の不用品をガンガン売りさばいていたものの、売るものがなくなってヒマをもてあましていたある日、たまたま訪れたリサイクルショップで、相場より安い(と思われる)レディース古着を2着発見!

「メルカリで売ってみたい」という欲求だけでその2着を購入してしまい、思いがけず「転売」にチャレンジすることとなりました。

キャリア系ブランドのトップス2着の転売に挑戦!

私がリサイクルショップでビビビ!と来て(古っ)、気づいたら購入していた2着の古着の詳細は以下のとおりです。

古着①…「nolley's」(ノーリーズ)の半袖トップス。ボーダー柄。990円(税込み)

古着②…「UNTITLED」(アンタイトル)のノースリーブトップス。マルチストライプ柄。990円(税込み)

どちらも、アラサー&アラフォーの働く女性に人気の百貨店系ブランドですよね。

古着転売の経験を少しだけ積んだ今振り返ると、これらは仕入れの対象として特別条件がいいわけでもないのですが、少なくてもメルカリでは「倍の値段でも平気で取引されている」という感覚がありました。

どちらも通勤にぴったりのきれいめ系のブランドで、会社勤めをしていたころにときどき買っていた私からすると、古着とはいえ990円というのは驚異的な価格! 

これを日々がんばっているお仕事ガールたちに、お得な価格でお届けしたい!

なぜか、そんな使命感までわいてきてしまいました。

汚れを発見して意気消沈。でも有利な情報もゲット!

とはいえ、この2着はわざわざ売るために買ってきたもの(←ややこしい…)。不用品なら売れなくても懐は痛みませんが、この勝負、絶対に負けられません。

さっそく出品の準備開始です。

紹介文は、あえてサラッと熱量おさえめで。

古着①には「デニムとの相性がいい」という表現を使ったので、古着①の下にデニムジーンズを置いて撮ったコーディネート画像(床置き)を、みんなに見てもらえる1枚目(先頭)の画像にしてみました。

ここでショックな出来事が。

古着②の前身ごろに、わずかなのですが口紅と思われる赤い汚れを見つけてしまいまったのです(涙)。

状態をよく確認せずに仕入れてしまうという「あるある」を、しょっぱなからかましてしまいました。

(その後、古着の洗濯やしみ抜きについての研究もしたので、また別の機会に書きます!)

でも、なにがなんでもこの古着を売らないとなりません。

この服についてなんでもいいから情報がほしくて、ブランド名+品質表示タグの商品番号でネット検索してみると、なんと、古着②の定価が19,000円と判明! 

当然、商品紹介文に書きますわな(笑)。

赤い汚れのアップ画像を撮って「汚れあり」を正直に申告しつつ、「でもね、定価は19,000円なんです♡」とアピールする紹介文を書いてみました。

いざメルカリに出品! その結果は……

最後に出品価格を検討。

元手ゼロの自宅の不用品と違って、今回は「仕入れ値」をきちんと加味しなくてはなりません。

メルカリの検索機能で、同じブランドの同じようなタイプの服がいくらで売却されているかを調べ、古着①は2,222円(仕入れ値990円)、古着②は2,000円(仕入れ値990円)としました。

え? 「転売」にしては安いですか(笑)?

転売を今後も続けるとは思ってもいなかった私は、とにかく赤字を出さないこと優先、「もうけ」よりも「早く、確実に売れる」ことを優先させたのでした。

はじめての転売は、怖いほどスムーズに

出品ボタンを押して、ドキドキしながら反応を待っていると、、、、、、、、、

売れました。ものすごい早さで。

古着①については、秒で「いいね」と「2,000円になりませんか?」という値引き交渉のコメントが入り、私がどうしようか悩んでいるうちに、別のかたが2,222円で即購入してくれました。

利益は、以下のとおり。

古着①…2,222円-メルカリ手数料222円-送料175円-仕入れ代990円=835円

古着②…2,000円-メルカリ手数料200円-送料175円-仕入れ代990円=635円

古着を2着転売して、利益は1470円。

副業ばやりで、月に5万、10万と利益を出しているかたがいる昨今、こんなんじゃ割に合わない!って普通は思いますよね。

でも、私は違ったんです。

面白い! 面白すぎる!

私はこの日を境に、古着転売にどハマりしてしまったのでした。

【古着転売ビギナーmori_ocaの気づきメモ①】

「商品番号でweb検索」はマスト!

#エッセイ #実録 #転売 #メルカリ #メルカリ転売 #せどり #古着せどり #古着転売 #古着 #古着女子 #レディース古着 #仕入れ   #副業 #お金 #フリーランス #フリーライター







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?