見出し画像

気づいたら古着転売をはじめていた話

はじめまして。フリーライターのmori_ocaと申します。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしていますが、思いがけず、本当に思いがけず、古着転売をはじめてしまいました。

その顛末や、仕入れの成功&失敗エピソードなどをここに綴っていきたいと思っています。

需要があるのかは謎ですが、自分自身の記録のためにも、ゆる~くはじめてみます。

まずは、そのきっかけからーー。

メルカリで不用品を売りたいのに、売るものがない!

フリマアプリのメルカリを利用しているかた、たくさんいますよね?

私も最初は、自宅の不用品がいくばくかのお金になれば……とはじめました。

でも、ようやく勝手が分かってきて、面白くなってきたところで、「売るものがなくなる」という日がやって来てしまうんですよね。

せっかく楽しくお小遣い稼ぎをしていたのに、メルカリができなくなって、つまんなーい!

そんなとき、メルカリで買ったけれどサイズがキツキツだったスキニーパンツがあったのを思い出しました。

メルカリでは、「失敗しちゃった!」というものはメルカリ内での転売が推奨されているのですが、売ってくれた人に知られたら気まずいな……と、メルカリに出品するのは断念。近所のリサイクルショップに持って行くことにしました。

ご存じのかたも多いと思いますが、リサイクルショップに「買い取り」で服を持ち込むと、金額の「査定」のために数分~数十分の待ち時間が発生します。

たまたまその時はお店が混んでいて、査定に20分くらいかかると言われ、お店に並んだ古着を見ながら待つことにしました。

はじめてのリサイクルショップで、はじめての仕入れ!

店内でレディースの古着をあれこれ眺めていると……。あれ? なんだか違和感が……。 

このブランドのこんな感じの服、メルカリでは倍の値段で取引されている……よね??

そんな、値付けに違和感ありありの古着を2着、「査定待ち」の間に見つけてしまったのです。

リサイクルショップの利用ははじめてだった私でも、直近までメルカリにどっぷりハマっていたのでわかります。

これを買って帰って、メルカリに出品したら、どうなるんだろう……。

もう、その好奇心が止められなくて、気づいたら2着、お買い上げ~。

ちなみに持ち込んだスキニーパンツの査定額は100円(笑)。

100円もらって、税込み990円の服を2着買って、帰路につきました。

まさかこれが、私にとってはじめての「古着仕入れ」となるとは。

購入した2着の行く末は、次回に!

#エッセイ #実録 #転売 #メルカリ #メルカリ転売 #せどり #古着せどり #古着転売 #古着 #古着女子 #レディース古着 #仕入れ #リサイクルショップ #副業 #お金 #フリーランス #フリーライター






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?