見出し画像

「3シーズン着られます♪」で、メルカリでの洋服の売れ行きアップを狙おう!

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行してはじめた古着転売のあれこれを綴っています。

突然ですが、1年のうち3ヵ月しか着られなそうな服9カ月着られそうな服があったら、迷わず後者を買うような気がしませんか?

9カ月間ヘビロテすれば十分モトはとれる。だから、この買い物は無駄づかいではない。有意義な買い物なんだと、自分を納得させることができますよね。

実は私、この心理(!?)を、フリマアプリで洋服を売るときに生かしているんです。今日は、着用できる期間が短めの服でも「3シーズン着られます♪」とアピールする方法について書かせていただこうと思います。

ノースリーブには羽織ものを着せた画像も掲載!

ファイル_000

上の画像のノースリーブトップスは、昨年の夏の終わりに私がメルカリに出品した古着です。そろそろ半袖が売れなくなってきた時期で、ノースリーブはさらに不利! 

そこで頭をひねって、こちらの画像↓↓も撮影。

ファイル_005

10枚掲載できるメルカリの商品画像の後半に載せておき、「カーディガンを羽織ると前身ごろのプリーツがポイントになって、秋&春もおしゃれに着こなせます」という説明文も加えて出品しました。

さりげなく、夏だけでなく春・夏・秋の3シーズン着られます♪というアピールをしたわけです。

同じような例がこちら↓↓。

ファイル_000 (1)

マルチストライプのノースリーブトップスの商品画像には……

ファイル_003

こちら↑↑の画像もプラス。ちょっとしたことなんですが、真夏しか着られない服には見えなくなっていますよね。

「ジャケットインナーとしても活用できます」もおすすめのフレーズ

こちら↓↓も私が以前にメルカリに出品した半袖のカットソーです。

ファイル_003 (1)

ノースリーブほどではないにしても、やっぱり着られる時期が限定されそうな印象です。

そこで、ちょっと強引に、冬用のツイードジャケットを羽織らせてみました(笑)。

ファイル_007

これ、冬でも全然いけちゃいますよね(笑)。この画像とともに、説明文に「ジャケットインナーとしても活用できます」と書いておけば、ばっちり!?です。

しつこいですが(笑)、”ジャケットインナー作戦”ももう1例。

こちら↓↓は、春や秋に売れそうな透け感のあるシアーブラウス。仕入れのタイミングの都合で季節外れの出品になってしまったのですが、なんと12月に売れました!

ファイル_000 (2)

もちろん、こちら↓↓の画像も添えて、説明文には「ジャケットインナーとしても活用できます」の鉄板フレーズも記載!

ファイル_001 (2)

ちなみに、羽織りものを着せた画像をアップするときは、説明文に「画像のジャケット(orカーディガン)は商品に含まれません」といった断り文も加えておくと、理不尽なクレームを避けられます。

ユニクロのヒートテックの力も借りてしまう!

最後にもう1つ、コットンニットの着用期間を長くできる説明文の例をご紹介しますね。

ニットを出品する場合、1年でいちばん寒いこの時期は、どう考えてもカシミヤウールが有利。そんなこの時期にコットン100%のニットが売れたのですが、説明文に以下のような一文を加えておいたのが効いたのでは?と思っています。

「コットンニットなので、今の時期はヒートテックなどの防寒インナー着用がおすすめです。秋・冬・春と3シーズン着られます」

ち、ちょっと強引だったでしょうか??(汗)。

でも、売れたので、よし!

私が販売したのはプルオーバー(かぶり)のコットンニットだったのですが、もしこれがカーディガンだったら、「夏の冷房対策にも使えます」の一文を加えて、春・夏・秋の3シーズンにしていたかもしれません(^^♪

今回は、メルカリで服を売るときに「長い期間着られるというアピールができると有利だよ」という話をさせていただきました。

フリマアプリのユーザーさんの参考になればうれしいです(^^♪

【古着転売ビギナーmori_ocaの気づきメモ⑨】

3シーズン着られてめっちゃお得♡

そう思わせる画像と説明文をひねり出そう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?