見出し画像

息子と戦争について話した

8歳の息子と戦争について話した。

遠い国で戦争が起こっていることを話した。

「何にもしてない子どもたちが急に攻め込まれたから、普通の生活ができなくなってるよ。」

息子は「えっ?」と神妙な面持ちで、「戦争するって決めた人やばいね」と。

まったくその通りだ。

そこから話が広がり、
日本も昔は戦争をしたことがあること、 他の国を攻めたことがあること、
爆弾を落とされて負けたこと、

簡単に分かるように話した。

息子なりに理解したようだった。

子どもにリアルタイムで「戦争が始まったんだって」なんて話す日が来ると思っていなかった。

今できることは早く闘いが終わってほしいと願いつつ、何が起きているのか事実をきちんと知る努力をすることかなと思っています。

今日は1日心がザワザワする。
もちろん今も。

日常が日常で有り続けることに感謝せずにはいられません。

画像1


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!