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社会人の基礎#63

必要なスキルをグルーピングすると、
主に、この4つとなる。

❶話すスキル
❷思考スキル
❸デスクワークスキル
❹ビジネススキル 

に分類(カテゴライズ)される。

今回のnoteでは1について、
学んだことをアウトプットする。

❶話すスキル

①結論から話す
PREPで話す、考える時間を設けていても良い。

例えば、1分考える時間をください。
結論は〜、理由は〜、例えば〜、なので、結論〜です。

②率直に話す
変な駆け引きをせず、言い訳をせず、
言われたことにきちんとストレートに答えること。
相手の信頼を得るために非常に大事なこと

質問にイエスかノーで答える。
次に追加の説明をしたり、相手の質問を答える。

③数字というファクトを使う
数字ベースで語る
└動かしようのない事実

新人は経験が少ない分、ファクトベースで情報を集めないといけない。

④感情より先に、論理を磨く
└経営者に近くほど、より数字で物事を捉え、
合理的に判断する。

感情を訴求するやり方は意外と簡単に習得できる。なので新人の時は、論理ベースで磨きをかけた方が時間帯効果が良い。

⑤相手に理解してもらえるように話す
└知識がない人に対して話してみる

あえて、ゼロベースで思考や判断をする。

⑥相手の期待値を握る
相手が何を求めているか正確に見極めて
それをぜったい外さないようにする。
→期待値のマネジメントも重要
 
⑦期待値のマネジメント

・その仕事の背景や目的
・具体的な仕事の成果イメージ
・クオリティ
・優先順位・緊急度

を把握する。

そしてその期待感を120%で達成する。

それを継続することで、市場価値の高い人間となれる。

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