見出し画像

思考法#64

①雲雨傘
事実、解釈、アクションにきちんと区別する
「事実」「わたしの解釈」「推奨アクション」

②仮説思考
リサーチは常に仮説と一緒に行う

あらかじめ選択肢と条件をリスト化する

③常に自分の意見を持つ
ビジネスの能力を向上させるには
自分の考えを持つこと

考える回数=成長へのチャンス
情報に接するときは自分の意見を持って接する。

→答えを知る前に、1分だけ自分で考える時間をつくる

これがめちゃくちゃ大事

正解に拘らず、考え続ける

④本質を追求する思考
たくさん情報を集めるよりも、
本質を1つ2つ出し、磨き上げる方が考える力があがる

⑤議事録
日時、場所、参加者、アジェンダ

・決まったこと
・決まらなかったこと(次に持ち越したこと)
・確認が必要なこと
・次回に向けてのTODO(誰がいつまでに)

構造化してまとめる

パワポはワンスライド・ワンメッセージ

⑥成果物から逆算する
空パックを作る。
アウトプットドリブン

メリット
❶最終成果物がイメージできる
❷そのために必要な作業がわかる
❸ワークプランができる
❹作業を切り出し、複数人に同時依頼

⑦読書術

・読書の目的を絞る、明確にする
・ウェブを検索するように目次ベースで該当箇所を拾っていき、重要な部分だけ読む
・なるべく多くの文献を広く浅く当たる

⑧重点思考
20対80の法則
20だけに注力すれば良いのであれば
仕事のスピードは5倍になる。

フォーカス&ディープ

⑨バリューを出す
バリュー=付加価値
自分がやりたいことではなく、
相手が求めていることをする

社会人は消費者ではなく、生産者
いかに会社に貢献するか、顧客満足を考える
クライアントが価値があると感じなければ、
あなたがどんだけ時間を使っても自己満

よろしければサポートお願いします! クリエイターとして活動する際に有効活用させていただきます!!