見出し画像

コミュニケーションをデザインする

はじめまして。モアカラーです。

東京都港区芝浦で活動している企画デザインオフィスです。 大学をはじめとする教育機関や団体といった教育分野を中心に、デザインを活用してコミュニケーションをお手伝いしています。

会社としての創立は2007年。代表を務めるアートディレクターの中村と、教育系ライター・編集者の石川がフリーランスとして活動を始めた2001年から数えると、もう20年近くが経とうとしています。

これまで、メンバーの入れ替わりはありながらも、現在は10人ほどで活動しています。手掛けるプロジェクトに応じて、カメラマンさん、動画チーム、イラストレーターさんなど、いろいろな分野で活躍する心強いメンバーとその都度チームを組んで、一緒にワクワクしながら動いています。

企画、プレゼンテーション、取材、編集、ライティング、グラフィックデザイン、DTP、写真撮影、動画制作、Web制作…。私たちが手がける領域は広がっています。これらすべてが、私たちにとっては「デザイン」です。私たちは、たとえば、パンフレットにしても、サイトに置く一枚のバナーにしても、そこには「コミュニケーション」が発生します。クライアントとユーザーの間でどんなコミュニケーションが必要なのか。それを明らかにすることで取れる手段が見えてくるものです。

「コミュニケーション」とは「想い」だと思います。クライアントのご依頼に対して、よりふさわしいコミュニケーションのあり方を考え、デザインする。そして、作り手である私たち自身が常にワクワクしながら、「想い」を込めてデザインする。私たちにご依頼くださるクライアントの想いが、私たちの創り出したものを手にした人たちに届き、そこに笑顔が生まれる。それこそが、モアカラーが大切にしている仕事のあり方なのです。

今まで、モアカラーにはホームページはないのですか? どんな作品を手掛けていらっしゃるのですか? とお問い合わせをいただきました。なかなかホームページを開設できずにいた私たちですが、noteと出会い、これこそが、私たちが生み出すものへの「想い」を届ける場になると直感しました。

今後は、私たちが手掛けている仕事、仕事への想い、仕事の一歩外にはみ出て“熱い想い”でがんばるプロジェクト、個性豊かなメンバーたちの人となりがわかるものなど、いろんなことをこのnoteでお伝えしていきます。

もっと色(デザイン)に貪欲でありたいから。
morecolorのnote、はじめます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます! ほかの動画もご覧くださいね。シェア大歓迎です!
32
東京都港区芝浦で活動している企画デザインオフィスです。 大学をはじめとする教育機関や団体といった教育分野を中心に、デザインを活用してコミュニケーションをお手伝いしています。