見出し画像

学歴ってぶっちゃけ大事なの?【真実を暴露します】

どうも、学生ブロガーのぶんです。

普段は現役大学生として学生を謳歌しつつ、モラトリアムというブログを書いています。


さて、そんなこんなで今回、記事にするテーマはこちら

学歴ってぶっちゃけ大事なの?【真実を暴露します】


現役大学生の一人として、赤裸々に話していきたいと思います。

少しだけぶんの過去の話をしますか


ぶんは平凡中学校から、超進学高校にいくことができました。

そして現在の大学も日本の難関大学の一つです。

しかも理系ということもあり、文系の学生とは比べものにならないぐらい勉強をしています。

正直にいって、中学校の自分とは考えられない人生を歩んでいます。

勉強なんて嫌いだった中学生の自分がまさか、難しい計算や意識の高い仲間と一緒に議論しているだなんて信じられません。

そんなバックグラウンドを持っているぶんだからこそ、伝えられることがあると思います。


さて、早速本題から入っていきましょうか。


学歴は大切なのか、この答えの結論から言っちゃいましょう。


無茶苦茶大切です。


はい。これはマジです。


根拠もしっかりしています。

●学歴が高くなるにつれて、人として面白いやつ、価値観がしっかりしているやつが多い。

●自分の進路が指数関数的に広がる

●初対面からある程度の信頼感を獲得

●低学歴の人と高学歴の人の違いを知ることができる。

●学ぶことが楽しくなり、今後の生活に生きる

●知識が武器であることを知る

●年配の人とも話ができる教養を取得


本来はもっと細かい部分がありますが、大雑把に書いております。


正直に言うと、昔はぶんも学歴なんて大したことないと考えておりました。

勉強とかつまらないし、なんの約にも立たない。


ただ20数年間生きてきて、わかったことがある。

学びは生きる上で必須ってこと。

そして学ぶ環境があることが幸せであること


中学時代いつるんでいたやつは、高卒で就職したり、高校に行かなかったりした人ももちろんいる。

今も仲はすこぶるいい。

しかし、現状の自分の周りにいる人たちと大きく違うのは、話し方や内容、教養やするどい質問など。


やはり結構違うんだよな。


人間の質が違う。これは感じる。

世の中をどう見ているかが違うとも言える。


向上心が高いし、好奇心・生きていこうとする力も高い。

もし、あなたが大学進学を迷っている、高校受験に力が入らないのであれば


学歴が高くて、自分が興味のある分野を強くおすすめする。

基本的に自分がやりたいことに重きを置くのは正解で、

あとは学歴で決めたほうがいい。

学歴が大切ではないと言う人がいるが、大半はその人自身が高学歴なことが多い。


お金と身長と同じ分類だと思ってもらっていいと思う。

あればメリットは大きい、あって困ることはないと。

またの記事でお会いしましょう。


ほな。

ぶんのブログはこちらから。



どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。