見出し画像

英語できないワタシが国際結婚したはなし。

こんにちは。モラです。
今日はたいして英語を話せないワタシが国際結婚💍した話を少し。

先日、「note始めてみたけど何か興味のある話できるかな~~。」とママ友に相談してみたところ、「英語そんなにできなくても国際結婚できた話とか勇気もらえる人いそう!」とアドバイスがあり。

国際結婚ってめっちゃ言語の壁ありそう・・?と思ってハードル感じている方がもしいるなら、その方に向けて書いてみようかなと思って書き始めた次第です🖋

結論、どうなんだろう?(笑)
正直、言葉の壁って確かに大きいとは思います。
でも、それは恋愛では必要ない気がしてます。

実際、私は新卒で証券会社に入社し、当時「これからは英語話せないとまずそう!」となんとなく思い、一旦行動に移すため一念発起!💡
英会話をオンラインで習い始めたものの発音もダメだし、言いたいこと何も伝わらなくて(というかなんて言えばいいか分からなくて)相手は英語しか話せない先生だったから「日本語でこういいたいけど英語でなんて言えば自然なの?」と聞くことすらできない毎日を過ごしてました。(笑)

その時、ちょうど仲良くなった人がいて(のちに旦那となる)・・
その人と英語話せるし、英会話習わなくてもいいんじゃ・・?と安直に考えて即英会話をやめ、、、、今日に至るわけです。
(断っておくと、旦那は大学で日本語を勉強していたこともあって、日本語が少し話せたというのはアドバンテージでした。)

ん~、でもそもそもなんで仲良くなったのか?
彼とは英語で話したからとか日本語で話したからとかではなくて、同じものを見て、同じものを食べて、同じ場所にいて、同じことを感じて。
ただ単にfeelingがあったのだと思います。たぶん。
一緒にいて楽しかったんです。単純に。
そこに言葉の壁はなかった気がする。
あるとすれば、お互い易しめの言葉で分かりやすいように話していたかも。
それくらい。

まぁ、恋愛はこんな感じでソロソロ~とスタートするわけです。

付き合ううちに、もっと相手の言ってることをしっかり理解したいとか、
結婚とかの流れになってくると家族と少しは話せないと・・とか。
(日本語は家族誰も話せないし、分からないから。)

そんなことを自然と思ってくるので自発的に英会話を再開したり、この言い回しは合ってるかと聞いたり、発音練習させてもらったり。と進んでくるわけで、現在、付き合い始めよりはリスニング力は上がっている気がします。(笑)

そんなワタシですが。
付き合って1年ちょっと後に結婚💍、その2年後出産👶
そして、昨年夏にやっとコロナ禍でも海外渡航が許されるようになってきたので、子どもの顔を義父母に見せに義実家に行った時のこと――。

2週間程度滞在していたんですが、途中から夢が英語になり始めて。
・・あれ?

その時にはじめて、英語は拙いながらもアメリカに住めるんじゃん?私?と心の中で思ったのです。

ここに来るまで6年?(笑)
まだまだ全然知らない単語、表現いっぱいあってこれっぽっちも自信ないですが、旦那にも「世界の共通言語はEnglishじゃなくてBroken Englishだよ、自信もって。」と励まされ、間違ってもいいから英語で話してみようかと思えるところまでやっと来ました。(笑)

まさかそのあと、ほんとに移住することになるとは思ってもみませんでしたが(笑)
元気よく移住に踏み切れたのはこの夢の経験のおかげかも😂🫧

これからは子どもの学校とか病院とかで先生の話をしっかり聞いて理解しないとという状況まで来ているので、全速力で英語力を上げていこうと思ってます✊
何事も、体当たり!

そんなこんなで、国際結婚に英語力はいらないってお話でした🗽
誰かの勇気につながったかな、つながれたかな。
分かりませんが、壁を感じている方がいれば、
壁があると思うのは多分ご自身で作っているだけなので、
もっとフワッと考えたらいいんじゃないかなと思います。
どこ目線?って感じですが、そんな感じ。

今日も元気に!🌞

モラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?