見出し画像

いざ、おうちの契約@アメリカを開始🏠(賃貸/マンション)

やっぱり三日坊主のワタシ。(実質は三ヶ月坊主?)
ただいま戻ってまいりました。
改めまして、こんにちは。モラです👩‍🦰🫧
仕事で忙殺されていまして、息できずにいました。
(まだ忙殺され中ですが、やっと息ができるようになってきた。)

さて、今日は今日感じたことを。
旦那はもうアメリカ在住🗽なわけですが、
半年ちょっと親戚のおうちに居候してまして、、ついに、、!!
息子と私と一緒に住むおうちを契約するゾ・・!となったわけです。(←今ここ)

初めてのアメリカ生活🗽なので、重点ポイントは以下。

  • 防犯対策がしっかりしている

  • 安全な地域(学校が多いとか)

  • 学力が高い学校が多い地域🏫

  • 日本食レストランや日本食を調達できるスーパーが行動範囲圏内🚌🚙

  • 築年数が古すぎない

ラストの項目に関しては、アメリカではそもそも新築の供給が少なく、なんなら築年数が古くても価格は下がらないことなんてザラで、DIYしてよくみんな住んでるそうです。
・・・・って聞いてるし、調べたら書いてあるし。。。
でも新築しか住みたくない~~と一貫して思ってきた私にはいきなり家も古い、美味しい日本食もない、コンビニもない、夜飲みに行ってふらふらあるいて帰れない、英語通じるか不安・・・と一気に生活変えるのがどうしてもきつすぎて・・築浅物件を選択!✨

ニューヨークではないけど、それなりに近い場所におうちを構えるので、家賃のお高さに目が飛び出て👀=戻ってきませんが、なんとか生活するゾ。と旦那と話し合いに話し合いを重ねて今日に至ったのです。

そして、、高額な家賃を払うのであれば・・・・妥協はしたくない。
(1ベッドルーム 1バスで$4,500=63万円/月~くらい。ドルで払うんだから円換算は意味不明だけどしてみた💸)

・・と、間取りや広さ、方角、眺望、家具の置き方、キッズスペースをどこに配置するか・・・などなど考えに考えて、、いざApply!!!!!🚨

10月5日が最短で入居できる日です~ってwebで書いてあったので、旦那の都合も合わせて10月7日の土曜日かな~~~♪といって価格見たら、2日の差で$60くらい月額料金に差が!👀=

10月5日から空くから10月5日から契約してね!という気持ちがアリアリと漏れ出ていて思わず笑っちゃいながらも飛び出た目がまだ戻りません👀=(※繰り返し)
会社に調整するのか、管理会社に電話するのか?というところで時差の壁⏰
旦那には起きた後で問い合わせ+こにょこにょしてもらう予定ですが、うまくいきますようにとソワソワ。

他にも。
賃貸するのに、家賃が年収の30%程度以下が普通とのことで証明すべく、必要書類はこんな感じ。

  • ID(パスポートとか免許証とか)2種類

  • 直近3ヶ月分の銀行残高情報

  • 直近3ヶ月分の給与明細

  • 在籍会社からの在職証明書

こんなに~??日本の賃貸の楽さといったら。
楽観的に考えすぎてました。
念のため私も同様のものを旦那が寝ている間にせっせと準備。
めんどくさい~~~。

他にも、この間郵便局からEMSと国際小包で郵便を送ったので
その時の話も後日ここに書き留めておきたいと思います🖊

まだVISA取れてませんが、準備だけで疲弊してます。
がんばります。

最後に・・
お仕事で出張が多いワタシなのですが、先日ANAのプレミアムクラスに乗ってみました🛫
お隣にCAさんが「お会いしたいと思ってたんです~~🫧😊」と何名もご挨拶にくるような方がお座りになっていて、「通なんだな~」と思いながら空を見ていたところ、
上空で機体が安定すると機内食が提供され、飲み物もメニューから選べるのですが、横の通の方が「赤ワインとオレンジジュースを下さい🍷」とおっしゃるのです。


「はて?」と思い見ていたら、二つを混ぜてサングリア状態に!🍷🍊
たしかに~~~!!(笑)その発想はなかったわ・・!と度肝を抜かれまして、その帰りにやってみました。

作ってみました(笑)

すごく飲みやすくてごくごくいけたし、通になった感じを味わえて大変至極な時間だったのですが、酔いは回り気味。(笑)
飲みやすすぎるので、気を付けようと思いながらいい気分で降り立ちました。・・というなんのこともないお話しも添えて。

それでは、懲りずにまた近々更新します!

モラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?