見出し画像

くろちゃんの寝相

先日、つなさんの寝相が悪いってことで書いたのですが今回はくろちゃんです。ただ、くろちゃんの場合は寝相が悪いわけではありません。
私も調べるまで知らなかった事実が...知らなかったのでちょっと衝撃でした。😅


猫の寝相

つなさんのこともあり、猫の寝相も様々なんだなと痛感しております。
娘のところに行ってしまった3匹は同じ家にいながら娘にべったりだったのであまり寝ているところを見るということが少なかったので知らないことの方が多いのかもしれません。

一般的によく言われているのは「へそ天」や「アンモニャイト」なんかの寝姿が多いのではないかと思います。
それ以外にも普通に丸まって寝たりする方が多いのかもしれませんよね。

つなさんはよくわからん寝姿が多いかなとは思いましたが、くろちゃんはほとんどが丸まっているか、アンモニャイトな寝方が多いです。
まあ、極普通って感じじゃないかと。😅

起きちゃったつなさん

人間との共通点、相違点

寝ている時間は14時間〜18時間と言われているんだとか。
大人猫になるに従い多少短くなるらしいです。
私は18時間ぐらい寝るものだと思っていましたが、成長するに連れ睡眠時間も多少変化するんですね。

まあ、人間もそう言われるとそうですもんね。
また、そんな猫さんも人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があるそうですよ。😏

ぐっすりなつなさん

猫も夢を見る?

レム睡眠とノンレム睡眠があるということで猫さんも夢を見るそうです。
つなさんとか見ていても寝言みたいなのをいうことやクラッキングみたいな声を発することがあったり、手足がぴくぴくすることもあるので、なんとなく夢見ているんだよなーって思ってはいました。

レム睡眠時にはこういった夢を見ていることがあるんじゃないかと言われているようです。

リラックスできているとへそ天などの無防備な寝方になるそうな。
そういう意味ではつなさんはリラックスできているってことなんです
かね。😆

へそ天なつなさん

くろちゃんは実はそこまでリラックスはしていないのかもしれません。
まだ暗くて狭いところにモゾモゾと入って寝ています。
あまり触られたりしたくないのもあるし、つなさんが構ってくることもあるからなのかもしれません。

それでも最近は目のつくところで丸まって寝ていることも多くはなってきていますけどね。😅

くろちゃんの衝撃的な事実

そんなくろちゃんですが、丸まって寝る時はリビングの椅子にいることが多いんです。
ただね、いままで勘違いしてました。😅

アンモニャイト的な

単に丸まっているだけでこちらに気がついてこっちを見ているんだと思っていたのですが...
実はくろちゃん、目を開けたまま寝ているようなんです。😆

そんな衝撃的な写真をぜひ見てください。


ここから先は

405字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!