見出し画像

【Episod2-㊴】社員旅行、初めて娘と離れた3日間


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章~


ある日会社で社員旅行の話が出ました。
行き先は沖縄。
一瞬迷いましたが、同僚で親友の優ちゃんが「一緒に行こうよ!」
と誘ってくれたこともあり、
思い切って参加することにしました。

そのため両親に娘を預けることに。
たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんと
3日間過ごすのは気を使うかもしれませんが
所沢に出戻ってから盆暮れ正月関係なく
会っているため少しハードルも下がります。

それでもやっぱり仕事に行くのではなく
遊びに行くために預けるのは
後ろめたさがありました。

しかし8年ぶりの空港に着くと、
否が応でも旅行気分が高まりました。
しかも沖縄は人生お初。

シングルマザーで住宅ローンを抱えた私は
人生で沖縄に行く機会なんてないと
諦めていたため嬉しさもひとしお。
なので沖縄に到着しその本州と違う空気感を味わっただけで大興奮。

若い頃より、同じ事でもその経験の深さが
違うのは何故でしょう?
様々なことに感謝出来るように
なっているからかなぁ。
社員旅行が面倒だと感じることもありましたが、二泊三日で沖縄に連れてきてくれた社長に感謝の気持ちも湧いてきました。

リフレッシュすることができ、
また仕事への意欲も高まるか?
というと定かではないですが
働きやすい職場だと感じられるようには
なりました。

美ら海水族館・首里城・国際通り…
行く先々の美しい海と青い空にも癒やされ
若い社員がレンタカーを運転してくれて
贅沢な観光地巡りとなりました。

そうそう私は好き嫌いない方ですが、
らっきょうだけは
どうしても食べられません。
「島らっきょうは別物だよ」
と言われて30年ぶりくらいに食べたところ…

吐きました。

やっぱり体が受け付けないものは
変わらないんだなぁと実感。

それもこれも旅に出なければ
自ら経験しようとは思わない
旅の醍醐味ですね。

最終日は自由行動で、優ちゃんと国際通りでお土産を買ったりしました。
「ひなりのことが心配だけど、
こうして自分の時間を持つことも大切だね」
と話しました。

そして昼からオリオンビールで乾杯。
二人で何百回乾杯したか分かりませんが、
まさか沖縄で乾杯する日がくるとは!感激。
復路の飛行機は爆睡してあっという間に
東京に戻りました。

優ちゃんとも別れて、お迎えに。
娘の元気な姿を見て安心し
両親にお礼を言いました。

この旅行を通じて、自分自身を大切にすることの大切さを再確認しました。

頑張るシングルマザーのお母さんのデフォルトは我慢する…
これを少しずつでも変えていくためにも
自分自身のために時間を使えた
今回の旅行に行けて良かったと思います。

次回:夏休み、お弁当と原っぱと一輪車と


#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#ワーママ
#自分史
#沖縄
#社員旅行
#嫌なことでもやる
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?