見出し画像

(48日目)16時間断食の記録「糖質制限のマンガン不足は高野豆腐で乗り切れ」

2020年7月22日(水)

20200722Kcal総合

20200722消費カロリー

20200722ケトン起床直後

20200722-01朝Kcal明細

 いつもの、ココナッツ油30g 63円(消費期限近いので急いで量増やし中)、コーヒー1杯180ml豆6.3g 26円、クルミ30g 114円、チーズ41g 68円、冷凍ブルーベリー67g 104円

 ブルーベリーのコストダウン-200円、朝食費安くなった。

20200722-02昼Kcal明細

 3日前に小麦粉無しカレー粉五香粉で氷温庫に漬け込んでた北海道産の安いブリ、外食続きで消化できなかったのが功を奏したのか、カレーと五香粉の香りが染み込みまくってとーってもうまい。キャベツがぱくぱく進みます! ちなみにこの安いブリ(100g140円)たぶん原発のある泊村のブリだと思うんだけど(何年か前は北海道産の安いブリといえば泊のブリだった、最近は地方は記載無し、ちょっと高いのは道東の鮭網にひっかかってたやつらしい) 原発が近くにあったって別に汚染されてるわけでもない(証明されてない)のにもったいないな~。さすがに事故が起きた宮城沖なら考えるけど・・・。

 ちなみに、夏でもそこそこ水温が低い北海道でも脂ほとんど無いパサパサ気味なので刺身より焼きだね。照り焼きも良いけど、こういうカレー粉焼きも美味しい。カジキみたいな食べ方やね。

20200722-03夜Kcal明細

 最近栄養計算表見てると、マンガンが不足している。マンガンは普通の食事で不足する事は無いという栄養素なんですけど、僕のやってる食事は「体重を減らす為のゆるい糖質制限食」なので、どーしても偏るのですねー。海苔とかアオサにたくさん含まれてるのですけど、一番手ごろで腹持ちが良いマンガン補充食材は高野豆腐だと思います。

 高野豆腐の特徴として前にテレビで紹介されて一時期買い占められてましたがレジストたんぱく質ってのがありますね。

 これが胆汁酸の排出を促して食欲の抑制血糖値上昇抑制コレステロール排出もやってくれるのでなかなかのものです。

 だいたい売ってる量って50gくらいなのでダシパック1袋を300mlくらいのお湯でダシとって、そこに高野豆腐つっこんで10分くらい弱火放置しとけば美味しいのできますよ。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?