見出し画像

16時間断食の記録(5週間目:まとめ)

■ 5週目 :7/3~7/9 (7日間)
体重 -0.5kg 体脂肪量 +0.04kg 筋肉量 -0.5kg

◆ トータル : 6/5~7/9 (35日間)
体重 -5.1kg 体脂肪量 -3.2kg 筋肉量 -1.85kg

測定装置:インナースキャン デュアル RD-909
測定条件:起床後にトイレ行った後に裸で

5週目まとめ

20200703-0709-35日目までの血糖値記録

 2週間 体重 体脂肪量停滞しています。

消費カロリー から 摂取カロリーを引いたカロリーを 実質体脂肪 19kcal相当で割った(体脂肪9kcal説より代謝ロス多めにバッファとってまあす)「理論上の脂肪増減」では180g 体脂肪が減るはずが、体重に変化無し。これは活動量計推計する基礎代謝より大幅実際基礎代謝下がってきている。

つまり飢餓を感じ取った人体の恒常性代謝を節約する為に肝臓筋肉使用するエネルギーを調節しちゃってるんですね。いやー人類何百年前くらい前までは飢餓に苦しんでいた訳ですからしょうがないですよね・・・。肥満なんて想定外だったわけですから。進化適応と淘汰)には数万年かかるという説もありますから、まだ人類は対応に四苦八苦ですね。

0709まで

ちなみにまだ体重自体は伏せておきますが(あと僕の身長は某外国人の血が1/4くらい入っているせいか187cmです)6月後半に入ってずーっと横ばいですよね。調節されちゃってますね・・。なので7/9ラーメン二郎に行ってカーボアップチートデイを実行して「飢餓じゃないから節約モード解除してくれーーーー!」という呪文をかけてきました。

 さて、どうなるか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?