見出し画像

(6日目)16時間断食の記録「甘口の煮込みは血糖値を上げるかも」

2020年6月10日(水)

20200610Kcal総合

20200610Kcal朝

6/9(火)は19時55分に食べ終わったので約17時間の断食。朝は6日間糖質10g以下に出来てるかな? 16時まではインスリンがあんまり出ていない事を祈る! ていうか、すごい鼻詰まりで息がしにくい。 夜間が16度、朝が25度と9度の寒暖差があるせいか? 鼻の血管腫れてるのかな~?コロナでなければいいけど。

20200610-昼明細

冷蔵庫の隅っこにあったローソンの牛スジ煮込み、賞味期限が今日だったので急遽消化! 糖質はたった19gしかないのに血糖値が120近くまで上がる。血糖値が35も変動したせいか2時間後めちゃくちゃお腹が空く。インスリンかなり出たのではないだろか?  あまりにお腹がぐーぐー鳴って気が狂いそうだったのでチーズを2個食べてなんとか凌ぐ。無理はいけない

20200610-夕明細

夕ご飯は沖縄の友達からいただいたゴーヤーをキッコーマンのレシピを元にみりん風調味料(糖質オフ)と血圧を下げるトクホの醤油の味付けで少し甘口に(北海道産のゴーヤーより苦くて美味しい!)。 ちなみにお昼の牛スジの2倍の糖質があるのに血糖値はたった16しか変動しない。 たぶん野菜の食物繊維が血糖値急上昇を妨げてるんだろな~。牛スジ煮込みにもこんにゃくとかの食物繊維あっただろうけど、あっちは不溶性食物繊維中心、夜は水溶性の差ってとこかな? 

画像5

しかしあまりに暑いんで今年初エアコンをつけてしまった。体調もあんまりよくない。 昨年より自分の体調変化にすぐ気づいてしまう。コロナのおかげというか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?