見出し画像

(47日目)16時間断食の記録「寿司13貫とかき揚げ糖質104gの血糖値は?」

2020年7月21日(火)

20200721Kcal総合

20200721消費カロリー

20200721ケトン起床直後

20200721-01朝Kcal明細

 土用の丑の日ですね。小学生の頃、今は亡き父親に「何で土曜日じゃないのに土曜っていうの?なんでなんで?」としつこく質問して日本語に同音異議語が多い理由を長々と説明される事になった事を思い出します。(当時大学教授の父は説明が好きだった。)

 機械翻訳によるYoutubeとかの字幕英和翻訳がなかなかうまくいかないのも、同音異義語のせいだって言われてますよね~、なのでAIディープラーニングでなんとかしようって試みがこういう翻訳サービスも生まれています。

 上智大学を出て翻訳の仕事をしている友人がAI翻訳によって将来的にこの業界は無くなっていくかもしれないと嘆いておりました。

この辺の話題に興味がある人はとうぜん読んだ事があるでしょうこれ↓

 新井紀子氏の非常に暗いAIの未来像、僕は好きですw

20200721-02昼Kcal明細

 昨日のお寿司8貫でほとんど血糖値を上げなかった(糖質1gあたり血糖値0.47mg/dl)ので、はたして僕という人間の耐糖能で、寿司を何皿まで食べて良いのだろうかと思いまして、根室花まるに行き3皿かき揚げ海苔巻き卵巻き)を増やしてみました。

 結果、糖質104.5gで血糖値は49mg/dl 上昇の最大126
 糖質1gあたり血糖値 0.47mg/dl の上昇値
※ただし通常の空腹時血糖値に戻るまで3時間かかっている

 逆算すると、最大許容血糖値140mg-126mgで残り糖質14mg/dlまでは許容できるって事なので

 14mg÷0.47mg=糖質30g 追加OK?

 握り寿司1貫のシャリ分で糖質8.4gなので、プラス3貫~4貫2皿くらいいけそうですね、GoToキャンペーン終わってでウイルス持った人たちが外うろつかなくなった頃合い見計らって人いない時間にまた増やして検証してみよう(※ただ寿司食べたいだけかも)

20200721-03夜Kcal明細

 はい、昼食べ過ぎたら夜は質素に。(小松菜のお浸し記載漏れ)このメリハリって大事。

 20代の頃を振り返ると、昼に焼肉食べ放題で4000kcalくらい食べて苦しい苦しい言った夜に友達家に呼んでピザのLサイズ4枚注文してビール飲みまくってタクシーでクラブ行って朝までオールしてましたが、1日1万キロカロリー超えてたなーって思い出して苦笑いしてしまいます。 

 若さって凄いよね、あの時何であんなことできたんだろう。本当に同じ人間なのかと不思議に思う・・・。

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?