見出し画像

2021年振り返り

みなさんはどんな1年でしたか??休学した私は1年が秒でした!!

テーマはメタモルフォーゼ!!

去年に引き続き今年も書いていきます!

画像1

「月毎の大まかな振り返り」と「学んだこと」を書いています

《1月~3月》

・休学を本格的に決めたかったので父親にプレゼン資料とバランスシートを用意して提案し、承諾してもらった。ゼミの先生にも報告。

・2月はゼミのOBOG会の運営リーダーとして50人ものオンラインイベントを成功させた。

・正月とか3月はリゾートバイトとかバイトとかして休学用のお金を貯めていた。

・Renomaというクリエイティブスクールを始める。

・絵画のサブスクを展開するスタートアップでインターンをしていたが、休学を契機に一度ストップする。

《学んだこと》

一番印象に残っているのはやはりOBOG会の運営ですね。

オンライン上で、いかに楽しい場、飽きない場を作るかを一生懸命考え、何度も練習しました。

リアルな会場のように、部屋を3つ作ってそれぞれの部屋で在学生がゼミの活動内容を発表して、そこをOBOGの方に好きなように移動してもらう、とか。

なんとか成功できた理由として、

自分ができない事は、早めに周りの人に助けを求める(いいのか悪いのか?)

運営メンバーとは密にslackとかでコミュニケーションを取る

があったなあと思います。

次は、謎に爆伸びしている長崎の記事の通り、リゾバでお金貯めながらリフレッシュしたことですかね。

非日常も日常になると急につまんなくなるんですよね〜〜。

この飽き性どうにかしないと社会人になれねえ。

《4月〜6月》

・クリエイティブスクールRenomaでクリエイティブの根幹を学ぶ、色々メンバーとぶつかる。

・5月からグラフィックの授業が本格的に開始する。

《学んだこと》

2つのスクールでAdobeツールを一日多分10時間以上いじってました。

イラレとかプレミアとかアフェクトとかツールの使い方はもちろん、

デザインはただの表面上だけではなく、ユーザーの求めるものである事、

企業の想いが顧客にしっかりと届くようなデザインにする事、

など、普段目にする物ごとに対する目線もだいぶ変わったなと思います。(多分)

こっからは本音ですが、

デザインの長時間作業や作品を作るための議論とかブランディングの勉強とか、苦しいって思わなかったので、好きなこと見つけられてよかったな、休学して正解だったな、とここで思うことができました。

休学する前の私は、そもそも得意なことなんかなくて、起業家人材論というアントレプレナーのゼミに入っても、リーダーとか、ビジネス本みたいなこと、うまくできなくて、周りのできる人たち、なんでだろうとか、自分ってなんでできないんだろうって結構深刻にずっと思ってました。2年くらい。笑

でも、できることが一つ増えただけで、心がなんとなく軽くなった感じが、(武器を持った感じ?)前回の就活よりも心が強く戦えそうな、そんな気がしています。

経営✖️デザインの人材になって、自己分析でも周りを明るくする潤滑油の方がいいって書いてあるし、このまま、もぴらしく行けばいいっしょ。って今は思えます。

《7〜9月》

・ひたすらオンライン留学

《学んだこと》

これはここに書いた通りで、怒涛の英語漬け2ヶ月を過ごしました。

おかげでリスニングは大向上。会話なら大体話せるようになりました。

《10月〜12月》

・簿記3級とった

・ポートフォリオを完成させて、勢いで応募、インターン決定(長期)

・新しい家決め、引っ越し

・クリスマス伊勢とかほざいて三重旅行とか東京行ってはしゃぐ

《学んだこと》

簿記三級が死ぬほど辛かった〜〜〜。でも親に取れって言われたので3週間で取りました(えっへんえらいえらい)

インターンに関しては、今までの作品をまとめてポートフォリオを作成し、気になってた会社に応募しました〜。それまでオドオドして逃げてたんですが、もう、失うものねえや、えいやあ!!と応募したところ、3日でインターン決定。

これからまたどうなるか分からなくて、あああ、どうしようようよう😭😭

となってますが、私の取り柄は努力家だけですので、目の前のことに一生懸命になりたいと思います!!


2022年の目標

自分が後悔しない、就職先決め。

取り繕わない自分でいく。(”萌絵”も”もぴ”も満足する)

もぴだから、と頼んでもらえるような人になる(1回でも)


うっしゃ〜〜〜!!


もぴ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?