見出し画像

人間の脳のおはなし -その3-

さて、人間の脳。
産まれたばかりの赤ちゃんのまっさらな脳と私たち大人の脳との違いとは何でしょうか。
それは、経験値。
誰でもわかる答えですね。
ではその経験値とは私たちの脳にどのような変化をもたらしているのか。
赤ちゃん脳のはじめての経験、そしてその後の様々な経験による変化をもとに書いていきたいと思います。

赤ちゃんが産まれて初めて経験するもの。
それは痛み。
痛みとは、身体で感じる痛い感覚とは違います。
お母さんから引き剥がされた痛みです。

赤ちゃんは羊水で守られた居心地の良いお母さんのお腹の中から突然、外界に放り出されます。
もう、お母さんの体温も感じることはできません。
一心同体だったお母さんがいきなり消えてしまったのですから、それはそれは不安でいっぱいです。
赤ちゃんはこの瞬間、大きなショックとともにハートと脳に強い痛みを感じます。

その強い痛みはその後の赤ちゃんの一生に大きく関わっていくのです。
痛みとともに始まった赤ちゃんの運命はどうなるのでしょうか?

まだまだ続きます。

今日はこの辺で。
See you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?