見出し画像

枝豆ペペロンチーノ【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

月の石と申します。
3年ほど前、重度の肺炎になり、そこから人工呼吸器を付けています。
現在も自宅療養中の身です。

付けている姿を写すのは流石にお見苦しいので
取り付けてる機器だけぺたり。

画像1

症状自体は順調に回復中で、この春には呼吸器なしの時間も作れるくらいにはなりました。

お酒も少しならOKなので自分でおつまみでも作りたいなと思いから料理を開始。

そんな私の料理の相棒は
アビテラックスさんのミニプレート&グリル鍋。

画像2

1人鍋用でちょうど一人前が作れるくらいの大きさ。

当分は過去の作った料理を備忘録も兼ねて思い出しながらアップする予定。


一発目は『枝豆ペペロンチーノ』

冷凍枝豆を用意し、枝豆の片隅をハサミで切り、軽く塩もみする。
ホットプレートにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火で炒める。
ニンニクが少し良い色になったら、枝豆を入れ、さらに少し水を入れて、蓋をする。
2〜3分したら、蓋を開け、水分を飛ばしながら炒める。
最後に胡椒を振って完成。

画像3

キムチも添えれば居酒屋のソレ。
凍ったままの枝豆でも簡単に出来るのもポイント高い。
枝豆は焼くことでホクホクになり、オリーブオイルの旨味も合わさって酒が進む。

解凍のために入れる水は多すぎると、解凍で溶けた水も合わさって量が多くなるから、入れる水は大さじ2〜3くらいでいいかも。

あとこの桃屋の刻みニンニクがとても優秀。
どんな料理にも合うし、なによりニンニク刻まなくてよくて楽。
最近は刻み生姜もお気に入り。

画像4


この夏は暑さにやられてこれ食べた以降、体調見てお酒は辞めてたんだけど、また食べたいなぁ〜。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!