見出し画像

よだれ鳥【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
「映像研には手を出すな」はいいぞ!

↑前回

前回のチキンフライの半分にした残りの鶏胸肉を使ってもう一品。
下拵えした鶏肉を茹でて、タレと絡めるだけ!
茹でたお湯はわかめスープに。

①前回下拵えした鶏肉を沸騰したお湯に入れる。この時、あまりかき混ぜたりせず蓋閉じて沸騰させる。
②沸騰させたら軽くかき混ぜて、火を消して、蓋をして5〜6分余熱で火を通す。
③醤油、酢、味醂がそれぞれ大さじ2、ごま油大さじ1、生姜少々、刻みネギを入れた調味液を作る。
④再度沸騰させて完全に火を通し、調味液の中に入れる。

【番外編】
鳥を茹でたスープに、醤油、味醂が大さじ1、白だし小さじ1を入れ、乾燥わかめと刻み生姜を少し加える。少し沸騰させたら火を止め、輪切りのネギと溶き卵を入れる。蓋をして少し蒸らしたら玉子わかめスープ完成。

両方とも大満足の出来!
特にわかめスープはほぼ自分の即興で作った割にはよく出来たなと!

別で作った茄子味噌とピクルスも良い感じで、ハイボールとも良くあって良い晩御飯だった〜。

奥薗壽子さんの万能鶏胸肉レシピどれも良い。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!