見出し画像

ネギ塩砂肝【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
砂肝はうめぇ。

↑前回

いつも使ってるネットスーパーで100gあたり75円で売ってた砂肝。
そういや最近食べてないなーって。
色々味付け方法はあるけれど、ネギ塩ダレを作っていただく。

①砂肝を2つに切り、山になってるところに切り込みを数カ所入れる。
②下味に塩をまぶし良く揉む。
③熱したホットプレートにサラダ油を入れ、砂肝を炒める。
④ネギ大体1/3本、塩小さじ1/4、味の素4振り、ごま油大さじ1を入れて混ぜる。
⑤砂肝の赤さがなくなり、少し焦げ目がついたら火を止め、④のタレを入れて絡める。
⑥皿に盛り付け、胡椒をふりかけて完成。

うめぇ。酒が進む。酒がうめぇ。。。

ネギ塩ダレ、砂肝が300gの時の分量だし、使い切りたかったって理由でごま油さらに足しちゃったからかなりオイリーになっちゃったけどそれが旨い。

銀皮取らずに焼いたけど、切り込みを入れたおかげでそんな気にならずに頂けたし
砂肝の食感と少し淡白な味わいがネギ塩ダレとめちゃくちゃ合う。

砂肝安いし、簡単だし、俺の十八番料理になりそうな予感。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!