見出し画像

小松菜のにびたし【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
湿気が辛い。

↑前回

塩分が多いと父に怒られたので
優しい味の副菜でも作ってやるってことで小松菜の煮浸し。

①小松菜1束ザク切り、油を拭き取った油揚げ1枚を短冊切りにする。
②水150ml、酒、味醂大さじ1、醤油大さじ半分、ほんだし小さじ1を入れて煮立たせる。
③茎から入れてその上に葉っぱと油揚げを入れて蓋をし、水が少なくなるまで煮る。

あれ、小松菜の煮浸しってこんな旨かったっけ?
子供の頃食卓に並んだ時は嫌いじゃ無いけど率先して食べない料理だったのに。
こういう副菜がちゃんと上手く感じれるようになったのは大人になったのか自分で料理したからなのか。

時の流れを感じる一品でした。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!