見出し画像

リモートワークのまま最終出社を終えてみた

色々な事があって次の会社も決まって最終出社も決まって、最後まで出社をせずに最終出社を迎えました。いえーい。

#リモートワークの日常

またちょっと空いてしまいました。見てくださる方ありがとう。
先週の金曜、とうとう最終出社を終えました。お疲れ!自分!
最後の最後のトピックスとしては以下です。

  1. 本当なら最終出社日にパソコンその他を返却する儀式があった

  2. ギリギリになって、念のため言っておくか、と思った人達から連絡先を教えてくれと言われて案外そこに時間を取られた

  3. 上司は最後まで逃げた

  4. 上司と嫌いな人にはチャットを送り逃げした

  5. パソコンは退社後30分後には発送完了した

パワハラーに会いたくない(退職の儀式をしたくない)

退職といえば、最終日、定時を迎えた後、

みなさん集まってください〜
〇〇さん本日最終出社です。ひとことどうぞ。

的なイベントが行われるじゃないですか。
私、絶対それが嫌だったんですよ。
なぜかって?嘘でも「お世話になりました」って言いたくなかったからです。
こういうところが子供だな〜って思いますが、仕方ない、嫌なものは嫌。
そこで、見出しの通り、
●●さんに会いたくないので出社しないで辞めることできますか?
と、フェミニストな上の上の偉い人に半泣き(文章だけど)で訴えてみたら、
着払いで送ってくれたらいいよ
とのこと!
やったー!勝ち取った!!!(何を)
というわけで、最終日までリモートワークで過ごすことができることになりました!いえい!

案外私は好かれていた(知ってた)

と、言うと感じ悪い人かと思うかもしれないですが、私は偉い人にはすごく好かれるか嫌われるかのどちらかになりがちですが、役職を持っていない人には好かれがちです。(なんとなくわかります?そうですか、えへへ←褒めてない)

役職に関わらず、嫌なことは嫌ですって顔に出しますし、政治は一切しませんし、上の人からすると扱いづらい人ですね。
さらにそこに年齢がプラスされたものだから、上司からすると厄介なことこの上ないですよね。知ってます。知っててあえてやってます。
でも、いいところもあるんです。(自分で言う)
年上だろうが下だろうが、尊敬している人の言うことには従いますし、素直な人には優しいです。
そんな私なので、辞めると言う話を個人的に伝えると、「飲みに行きましょう!」とか「連絡先教えてください」ってなることもまああり、今回もそんな感じでした。

「連絡先交換しましょう!」に残念な事があるとすれば、
やたら年下の男か、女性に好かれがち
と言うことでしょうか。
いえ、いいんです。好いてくれるだけありがたいんですから、ええ、ええ、、。
なんかしらの占いには、年下の友達作るといいよ!って書いてたし、今回、会社を辞めることで、年下の友達が10人弱増えましたわ。というか、もはや私の歳だと大抵の人は年下だから仕方ないっちゃ仕方ない。

上司は最後まで逃げた

私の業務ですが、結構多岐に渡っているので、全部を引き継げる人というのがいないんですね。業務内容もそうですが、単純に人手が足りないというのもあります。
作業系はアシスタントさんに引き継ぎをしつつ、結構コアな内容だけど削れないことについては、誰も引き継げないので、とりあえず上司にということになりました。
その上司が、引き継ぎMTGを入れてこないんですねー。
他の人の場合は、毎日のように、あれできたのかこれできたのか、とネチネチ確認していた人なのに、自分に引き継がれる内容についてはMTGセットしてこない。

私も意地悪なもので、引き継ぎがいらないならやらないですけどー。引き継ぎって義務じゃなくボランティアですしね。いらないならいいです。
という天邪鬼スタンスでずっと放っといてました。
しかし、何もしなかった、と言われても癪なので、全部テキストで書きました。画像一切なしwww
そして、引き継がれてません、と嘘つかれても嫌なので(信用なし)、そのさらに上の上司にも同じテキストを送りました。
引用で。

上司と嫌いな人にはチャットを送り逃げした

というわけで、最後の最後に、PCを落とす寸前に、ダイレクトチャットで上司と嫌いな人にメッセージを送りました。

メッセージを認めて、あとは送信ボタンを押すだけにして、PCを落とす寸前に、二人ともに送信ボタンを連打、そしてシャットダウン!!!

上司には、
最後まで逃げましたね。もっと部下と向き合える人になってくださいね。
的なことを

嫌いな人には、
色々と言いたいことはありますが、アドバイスになったら嫌なので何も言いません。
と送りましたw

二人とも落ち込めばいいと思いますwww

パソコンは退勤した30分後には配送済み

上記のチャットを送りつけ、シャシャッとシャットダウンし、電源を抜き、用意してあった段ボール箱に社員証やら何やらを詰めて発送。
締めて30分。
どんな返信をしてきていようが、私には気づく術もありません。

IT業界、特にWEB 関連の業界は狭いので、またどこかで会いそうな気もしますが、だからと言って知ったことではないので、いいです。
その時に万が一、向こうがクライアントだったとしても、どうでもいいのです。それくらいに後者の人は嫌いですね。

人生で嫌いになった2人目ですね。

私の人生には、基本、好きかどうでもいいしか存在しないので、嫌いって結構レアな存在なんですよね。

新しい会社に入ればまた色んなことがあるかもしれないけど、会社を辞めて次に行くまでの何者でもないこの10日間が恐らく一番幸せな時間ですよ

ということで、今とーーーーーーーーっても開放感に満ち満ち溢れています〜。わーい!
今日も、会社の若い子とランチしました。
ちょっとだけ話したことがあるくらいの子だったのですが、聡明で図々しくて仕事ができそうな感じだったので、なんとなく好きで。
辞めることを話したら連絡先を聞いてくれて。
話してみたら、やっぱり聡明で、楽しかったです。
自分の図々しさを武器として使って、自分をラッキーな人間だと思うことができて、運命を受け入れるのが早い。
そんな子が、私が嫌いな人のことを、あの人は合わないと言い、私のことをすいてくれたことが、自己肯定にもつながって、やっぱり会ってよかったなと思いました。
とりあえず、あと7日間、この、何者でもない期間を楽しみたいと思います!わーい!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

30代後半以上の独身の方の生活を応援するサービスを作りたいと思っています。もしサポートいただけるのであれば、そちらの費用に当てさせていただきます!5年くらいで軌道に乗せられるといいなあ、、、。