見出し画像

失敗も成功もネタにしたらいいのだ!

 こんにちは! 無雲です!

 今日は、周囲の物書きさんを見ていて感じた事を書きます。私が実践している生き方に繋がるのですが、はっきり言ってこれはメンタル強くなる。

 私はカクヨムというサイトで、廃人だった頃の話やその後社会復帰してからの話をエッセイとして投稿しています。カクヨムでは、様々な年代の色々な方々と交流があります。そしてその文章は、時としてメンタルの持ちようで酷く浮き沈んで読んでいて戸惑いを感じる事さえあります。

 文章というのは、筆者のメンタルが露骨に現われるものだと思っています。しかし、プロを目指すなら、ただその時の感情をだらだらと文章にするのはいかがなものか? と感じています。

 特にそれはネガティブな出来事が起きた時、露骨に文章に現れる事が多いとお見受けします。その文章が失敗を生かすための、自分を奮い立たせるものなら読んでいてこんな事考えなかったかもしれませんが、概してそれは感情をただ羅列したものである事が多いです。

 私は、今まで失敗や挫折が多い人生を歩んできました。今もそうです。おいたん(旦那)が会社をクビになったり、ソフトのアップデートを怠ったがために仕事が休業状態になったりその他色々。

 しかし、トラブルが起こるたびに思うのです。

「あ、ネタ出来た」

 私は物書きとしてプロを目指しているわけではありませんが、文章を全世界に公開していることは事実です。その文章はただ書いているわけではなく、伝えたいことがあるから書いているのです。

 トラブルに立ち向かう姿勢を見せる事、それもまた伝えたい事の一部なのです。そして、トラブルや失敗は格好のネタになり、そして自分を奮い立たせてくれるのです。

 物書きなら! 失敗や挫折や失恋はネタに昇華させてなんぼ! それで読者を唸らす素晴らしい物語を創造してみせよ!!

 今日お伝えしたい事は、以上です☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?