見出し画像

虚しくったってお腹は減る~我が家の食卓:子供作の卵焼き~

今日はちょっと落ち込んでいます
帰宅しても家事をする気になれず
食欲もなく寝室で塞ぎ混んでいたら
子供たちが夕飯に卵焼きを
焼いてくれいました
いい子供たちです


わたしが朝から炊いておいた芋ごはん
作り置きの小松菜お浸しと蓮根きんぴら
それからふわふわの卵焼き
心が満たされてまた涙が出てきました

今年の始めに私は夫と離婚しました

自分で決め、必死で勝ち取った離婚ですけど
15年(交際期間も入れると17年)も一緒に居た人が
生活から存在しなくなると普通に淋しいです
突然涙が出てくることがあります

それだけじゃなくて
心が通う必要とし合うパートナーが居ないことは
わたしを心底虚しくさせています

数年前から、私たち夫婦の気持ちは
バラバラになり始めた気がします
でもこの人と生きるんだと意固地に頑張り続けました
その頃からずっと虚しいです

こんなことよくあることですか?
虚しさってどこから来るの?
そばに居るのがだれでも良い訳じゃないです
でも、それはもはや旦那ではない


脳みそウニ状態で
ネットサーフィンしていると
でこんな記述を見つけました

【この世の真理を解き明かす4つのキーワード】

一切皆苦…人生は思いどおりにならない

諸行無常…すへては移り変わるもの

諸法無我…全ては繋がりのなかで変化している

涅槃寂聴…仏教が目指す『さとり』

上の3つを正しく理解したうえで世の中を捉えることができれば
あらゆる現象に一喜一憂することなく心が安定した状態になる
つまり、苦しみから解放される
これが『さとり』であると、、、という話

本当に
苦しみ、虚しさ、悲しみ、妬み、
全部自分の中から生まれているものだなと
ストンときました

でもまだ無気力な今日なので
何もせずにお風呂に入って
寝ることにします


追記

歯磨きを終えフラフラと寝室に向かおうとしていた私に
塾から帰宅した娘が
『元気だしてね!』とそっと三角チョコパイを差し出す
号泣する私
『涙腺崩壊~ウケる』と指差して笑う娘

こんな愛されてて虚しいなんて
目の前の大切に気づいて生きなくちゃ


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?