見出し画像

過去の成功体験から抜け出す

御無沙汰しています。
神戸フリーランスの月生です🌙

4月に入って、色々区切りになることが続きます。

とりあえず住むところが変わります笑
今の居候先からまた移動しますー

あとは働き方を変えます。
これまでは個人事業主でありながら、
どこかサラリーマンでしかなかったんですが、
改めて、個人事業主としてちゃんと活動しようと思いました。

なので、久しぶりにblogとか書いてます笑

で、理学療法士もしているんです。
BARも引き続きやってます。
あとは、マーケッターとしての活動ですね。

別にマーケッターである必要はないんですが、とりあえずこの世界についてしっかり学ぼうと思います。

人やコンテンツのプロデュースをする。
これはこれからも必要になってくると思うので。

で、ここで表題にある
「過去の栄光」ってやつです。
成功体験ですね。

自分に自信をつけるためには
小さな成功体験を積んでいくことって大事なんですが、

新しい企画やアイデア、考え方を出すってなった時、
それらは邪魔なんですね。

なんでかっていうと、
〇新しい社会
〇新しいお客さん
〇新しい環境
になった時に、これまで通用していた技なんて通用しない。

むしろ攻略されてしまっているから
反撃されてしまうかもしれない。

なので、過去の栄光をできるだけすぐに手放すことが大事なんです。

ただ、これって結構難しい。
僕も全然できてなくて💦

どうしたら自分の脳みそをアップデートできるのか。
どうすれば殻を破れるのか。
どうすればあっと驚く企画を出せるか。

この辺をずっと悩んでいます。
それはもう現実逃避したくなるくらいに笑

で、先日受けたコンサルでは、
【 内観 】
【 WEの意識 】

この2つのキーワードを貰いました。

まだまだ腑に落とせていなくて、
ずっと頭の中をぐるぐるして言る状態ですが、
これ、本当に大事だと思うので、考えながら実践しようと思います。

〇内観って?

これは自分自身がどう感じているのか、どう思っているのかを感じることです。

自分自身が楽しいと感じているのか?
自分自身が面白いと感じているか?
自分自身がやりたいと思っているか?

そんな自分の感情を大切にすることですね。
これがないと、機械人間みたいになっちゃう。。。

やばくない?

これを感情の劣化っていうんだって。

この感情を取り戻すためにも、
自分の感情をしっかりと感じるところが大事みたいです。

自分自身の感情を無視して、
駒みたいに働くとか、何気ない時間をずっと過ごしているとか。
これがやばいみたい。

〇WEの意識

これは何かイメージなんですが、

・一人でずっと楽しんでる人
・みんなにシェアする人
の2人がいたら、どっちの人に人が集まると思いますか?

多分、後者だと思うんです。

で、これは、何かって言うと、

1人でしているんだけど、その中にはほかのだれか(仲間とか家族とか、友達とかパートナーとか)がいるんですよね。

だから、それを伝える、教えたい!ってなるから、
1人でやっているけど、周りにも伝わっていく。

多分最近流行りのサウナ―の人たちとか、
お宅の人たちってこれが強いんじゃないかな?

だからコミュニティになる。
ってなるとどんどん輪が広がっていく。

こうなると面白いですよね?
自分の趣味とか好きなことをただやっていって、
それを周りの人に伝えていくだけで輪が広がっていく。

こうやって仲間を増やしていけば、
仕事も生活もプライベートも楽しくなる気がしませんか!?

僕はめっちゃしているので、この「WEの意識」めちゃ大事にしようと思ってます✨


ってな感じで、今年度はこの2つを大事にしながら生きていこうと思います。
あとは、今年のテーマ、
【深み】も意識していきますね。

頑張ってブログも継続していこうと思います。

まだまだ書きたいことを書いている文章なので、
その辺もっと読みやすい内容にしていきますね。


今日も最後まで読んでくれてありがと!

またね!🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?