見出し画像

画家

青い服の人形と赤い服の人形が窓辺で外を眺めてゐます。

(お兄さん、あの人、何してるのかしら)
(え、どこ?ああ、あそこで腰掛けてる人、多分、絵を描いてゐるんだよ)
(ふうん、何を描いてるのかしら、空かな?)
(まあ、この辺は変わつた物もないし、ありきたりの町並みだけれどね)
(わたしだつたら、飛んでる鳥の絵を描きたいな)
(さうだね、でも、絵は動かないけれどね)
(動かなくても、描きたいの、だつて飛んでゐるんでせう?)
(飛んでるなら、絵から出ていつて、飛んでいつてしまふよ)
(さうなつてもいいよ、でも、絵も動いてるから、ずつと絵の中にゐるよ)
(ぢや、絵の中に閉ぢ込められてゐるんだ)
(そんなことないよ、だつて、絵はねえ、とおつても広いんだから)
(あそこで絵を描いてゐる人は、建物とか道とか並木とか、そんなに広い絵を描いてゐたら疲れちやうよ)
(お兄さんッて、理屈つぽいのね)
(さうかなあ、君の方が理屈に合はないことを言つてるやうに思ふけれども…)

(例へばねえ、お兄さん、絵をかく時、何を描かうと思ふ?)
(まあさうだねえ、何か気に入つたものとか、気に留まつたものとかかな)
(でせう?そのときひらめいたものよねえ)
(でも、夕べ見たお月さんも美しかつたしなあ)
(それも、今感じたことよねえ)
(まあ、さうだけれども…)
(だから、描きたいものつて、美しく感じた一瞬のこと…
 絵は好きなところを少し描けばいいのよ、
 あとはひとりでに拡がつていくから…)
(拡がるつて…?)
(世界ができていくのよ)
(ふむ、大きく来たね)
(小さい世界よ、初めは…)
(好きなところ、少しだけ、一瞬のことだからね)
(でも拡がつていくのね、鳥は飛びたくなるものだから、
 どこまでも、いつまでも)
(どこまでも、いつまでもッてさ、無限に、永遠にッてことだね、
 一瞬の絵のなかにそんなのがあるのかなあ)
(お兄さん、もつと想像力を使つてよ、
 わたし、あると信じてる、だつてその方がロマンチックな感じがするでせう?)

(あ、あの人、もう帰るのかな、片付け始めたよ)
(どんな絵を描いたのかしら?見てみたいわ)
(好奇心旺盛ッてとこだね)
(何を好きになつてもいいのよ、見えない絵でも何でも、
 さうすれば、石ころでも好きになつて宝物になるわ)
(石ころ?あの昔の歌かな…)
(それに、好きになると、熱くなるでせう?)
(熱くなる…?ああ、情熱のことだね、好きだから、情熱が続くんだ)
(初めは小さい世界でも、熱くなつて続くから、大きくなつて…)
(あの大きな木のやうになる…)
(百年ぐらいしたらね、
 ほら、もうみんなに親しまれてゐるわよ)

(ぢや、ぼくも好きなものを描かうかな
 君が好きだから、君を描くよ)
(ええ、いいわよ、わたしもお兄さんが好きよ)
(わあ、告白されちやつた)
(ばか!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?