見出し画像

ぼくたちのぼうけん ぼくのおとうと

ぼくにはふたりのおとうとがいる。

ぼくよりひとつ年下の陸は、あばれんぼうでいつもぼくとケンカばかりしてる。

毎日ママにケンカしないで!って注意されるんだけどさ。

ぼくは全然ケンカするつもりないのに…

陸がぼくにつっかかってくるんだもん!

お兄ちゃんだからガマンしよ!って最初はガマンしてるんだけどさ。

だんだん陸が調子にのるから、ぼくもガマン出来なくなってケンカしちゃうんだよ。

ケンカしたいわけじゃないんだよ?

ママが悲しい顔するのも、怒った顔するのも見たくないんだけどさ。

ぼくが読んでる絵本を陸が引っぱって、絵本がやぶれちゃったんだよ。

ぼくが怒っても仕方ないよね?

陸は一緒に絵本が読みたかっただけだって言うけど…

それなら絵本を引っぱるんじゃなくて、ぼくに一緒に読もうって言えばよくない?

ママは、陸はおしゃべりがまだ下手だからって言うけど…

下手でも頑張って自分の言いたい事を相手に伝える努力しないとダメじゃない?

コミュニケーション大事だよね?

ぼくはいつもパパと話してるからついつい言葉が大人っぽくなるんだけどさ…

陸もいつまでも赤ちゃんみたいな態度じゃダメだよね。

どうしたら上手く話せるようになるのかな?

ぼくが教えてあげればいいのかな?

パパが帰ってきたら相談してみようかな。

長男って…

こんな感じで色々大変なんだよ?

誰かお疲れ様って言ってくれる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?