見出し画像

もらったら一番嬉しい言葉

感謝を伝えるとき、別れの言葉を伝えるとき、
いろんなタイミングで、誰かに対して言葉を贈ることがあるけど、
そんなとき人からもらって、一番嬉しい言葉はなんだろう?
ってそんなことを考えたことはありませんか

誕生日のお祝いの言葉と一緒によく耳にする言葉に
「生まれてきてくれてありがとう」ってありますよね。
自分が生きていることを肯定してくれるような、優しくてあたたかい言葉!
これも言われたら嬉しい言葉の1つです。
だけど、この「生まれて来た」ことにフォーカスを当てると、
良くも悪くも自分の意志は働いていない訳で、
認識としては、勝手に生まれちゃったというイメージです。
だから正直なところ「生まれてきてくれてありがとう」は、
自分の親に「産んでくれてありがとう」な案件だなあと感じます。

こんな屁理屈みたいに言って、じゃあ、なんだったらいいんだよ!
と思うかもしれません。
ここで私が推したいのが「出会ってくれてありがとう」です。
「生まれてきてくれてありがとう」が「生まれた」その瞬間を切り取っているのに対して、「出会ってくれてありがとう」は、生まれてからその「出会い」が起こるまでの全ての過程に対して、ありがとうが言えます。

言うまでもなく、人生なんて選択の積み重ねですよね。
大きな人生の岐路としての「進学」とか「就職・転職」とか、
もっと細かく見ると、どの部活に入ろうとか、誰に声をかけようとか、、
例えば、相手が大学のサークルの友達ならば、受験勉強を頑張ってその大学に入ったこと、そのサークルを選んだこと、そしてその選択をすることとなったその人の考え方とかそこに至る経験とか、もしかしたら死ぬほど辛い思いをしたことがあったかもしれない、それでも生きる方向に進んでくれたこととか、そこで出会う過程には挙げたらきりがないくらいの選択や意志があった訳です。
人生、「この選択であっているんだろうか」って一度は考えたことがあると思います。
結局は「選んだ道を正解にするしかない」、そんなことは分かっていながらも、誰だって間違った道には進みたくないから、進みながらも正解だったかどうかは悩んで、不安で心配になる。

「出会ってくれてありがとう」の言葉は、そんな不安もマルっと肯定される気がするんですよね。
少なくとも、私にとってその選択とその人生の過程をなくしては「出会え」なかった訳で、あの時あの選択をしてくれたあなたにありがとうってことだし、出会ってから一緒に遊んだり話したりした思い出にもありがとうってことです。
そして自分に対しても、この人に出会えたのだから、ここまでの人生わるくないやんけ~と肯定できるのです。
だからね、私はこれからも「出会ってくれてありがとう」と大切な人に伝えていこうと思います。
((受け取った人は、私がこの言葉にこんなつらつらと思いを込めてるとは思わないでしょうけど!))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?