見出し画像

【リレー脚本】箱爪~ハコヅメ~3完

【脚本】箱爪~ハコヅメ~2の続き。

〈執筆担当:松田〉

<シーン3>
●シーン1と同じ場所。主人、お付入り。

主人:んーーーー! ふっふーん! 真っ赤なパンツは勝利の合図! ヴィックトリー!

お付:……。

主人:ッヘイッ! ブーメランパンツ!

お付:……。

主人:ッヘイッ! んーーーー! ッヘイッ!

お付:へい。

主人:キャアッチ。

お付:……。(ぱちぱち)

主人:真っ赤なパンツは勝利の合図!

お付:あいずー。

主人:どうだい、つっきー。彼は元気だったかい?

お付:かわらない。

主人:よし来たならば見よこのパンツ!

お付:……。

主人:そうともこれは真っ赤なパンツ。さて、つっきー、そうだそうだそうなんだ! 勝負の日がやってきた!

お付:……。

主人:つーれてきなぁっっ!!

お付:へい。

●扇山入り。お付けにうつ伏せで引きづられてくる。奥行き180横60高さ50くらいの箱に入れられている。色々叫んでる。

扇山:おい、なんなんだ! 何をしてる!

主人:こんにちは。

扇山:なんなんだこの箱みてぇなのは!

主人:箱だよ、ただのね。

扇山:牛丼クセェ。

主人:牛丼を食べていたんだろう。(お付を見る)

お付:……(うん。と首を立てにふる)

主人:最近牛丼屋から連れてくることが多いな。

お付:……(照れ)

主人:照れるな、次は場所を変えるんだ。

扇山:誰か居るのか。

主人:さて会話に戻ろう。

扇山:そうか、おまえ、一連の失踪事件の犯人だな。

主人:仮にそうだとして、君は納得がいくのかな?

扇山:なんだと。

主人:全て同じ事件であると仮定して。疑問は生じないのか。

扇山:……被害者の、法則に一貫性がなくなる。

主人:ならば話は簡単だ。私は模倣犯かもしれないということ。

扇山:そうとも限らねぇ。全てが同一犯としての可能性はまだ考えうるからな。

主人:まぁいい。君とはゲームをしよう。

扇山:ゲームだと?

主人:そう、ゲーム。断る権利はないよ。

扇山:何の意味がある。

主人:君が勝てば素直に逃がそう。そのときは私も素直に捕まる。

扇山:負けたら?

主人:こちらの言うことを聞いてもらう。

扇山:素直に聞くとでも思っているのか?

主人:聞く以外にないさ。その箱の中じゃ見えないだろうが、君には特殊なパンツを履いてもらった。

扇山:パンツ。

主人:パンツ。真っ赤なパンツ! 真っ赤なパンツは勝利の合図!

扇山:なんなんだ急に。

主人:そのパンツは爆発する。鍵は私が持っている。大丈夫、トイレは出来る。

扇山:そうか、今までの被害者にもこれを。

主人:いいや。君で二人目だ。前の奴はまだ、私が模倣犯だと思い込んでる。ずーっとずーっとビクビクビクビク怯えるんだ。私の姿がわからないまま。私はそれを正面から後ろから声をかけて観察する。もしかしたら爆弾を抱えた善良な市民として、善良な市民である私に声をかけるかもしれない! ゾクゾクする、他人が恐怖に怯える姿は何物にも代えがたい。負けたら私の言うことを聞くしかない。じゃなけりゃあ木っ端微塵だ。

扇山:早く始めろ。

主人:そうだ、君が勝った場合の商品の質を上げよう。

扇山:いいから早く始めろ!

主人:全ての事件は私がやった。こういう新しい目線も楽しそうで楽しそうで。

扇山:やっぱり想像通りだったか。

主人:どうかな、やる気は出てきたかい刑事さん。

扇山:知ってたのか。あぁ、出てきたよ、クソ野郎。

主人:さぁ、特別にヒントだ。ここに来る前は何をしていた?

扇山:……思いだせねぇ。

主人:それじゃあ問題。

●主人ハケ

〈シーン4〉
●牛丼屋。シーン2の終わり。回想。扇山板付き。

扇山:豚汁もう一杯!ん?そーいえばここの店、店長変わったんだな。

●花昌入り。

花昌:お待たせいたしました。お冷こちらにおいておきますね。

扇山:店長さん?

花昌:はい、そうですが。どうかなさいましたか?

扇山:いや、他の店員さんはいないのか、と。

花昌:さっきひとり居たんですけどね。帰っちゃったんで今は私一人ですね。

扇山:大変だねぇ。

●花昌ハケ。

主人:それじゃあ問題。君は花昌という人間に会っているか。

END


まとめ:
【脚本】箱爪~ハコヅメ~1
【脚本】箱爪~ハコヅメ~2
【脚本】箱爪~ハコヅメ~3完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?