見出し画像

【リレー脚本】箱爪~ハコヅメ~1

【著】久保・大島・松田

〇作品紹介

お題「牛丼・パンツ・ミステリー」で、久保と大島と松田がリレー形式で執筆した脚本。

○登場人物

・花昌(はなまさ):男
・主人:男
・お付の者:女
・扇山(おうぎやま):男

〈執筆担当:久保〉

<シーン1>
●花昌、箱のようなものの中に閉じ込められてる。横60奥行120高さ80くらいの空間、また右手が右頬の近くに来るように紐で固定されている

花昌:んぅ・・・俺なんで寝てたんだ、なんだここ?夢か、寝よ。・・・牛丼臭っ!は?なんだよこれ!爪?爪から牛丼の匂いがする!なんで?・・・夢じゃない、同じ場所だ。誘拐、俺を?まじかよ。薄暗い・・・意外と冷静なんだな俺。取り乱した奴から消えていく行くってよく言うもんなうん。まずは現状把握しよう。幅は足二個分とちょっと、高さはほぼ座高と一緒、狭いな。この箱この手触りはなんだ?匂いは・・・牛丼臭っ!

主人:起きたかな?(お付の者、奥の方に待機)

花昌:誰だ!

主人:誰でもいいじゃないか。どうせ君からは見えない。

花昌:何もわからない状況にいる俺にさらに追い打ちはやめてくれ。一つでもわかる情報があれば少しは安心する。

主人:ほぉ、案外落ち着いてるんだな歓心したよ他の奴らとは違うようだ。そうだな、主人とでも呼んでくれ。

花昌:主人か、主人さんよ俺になにをした。ここはどこだ?あんたの目的はなんだ?

主人:少し黙ってくれないか。この状況を見てわかるように君に主導権はない。私が仕切らせてもらう。

花昌:主人っていう名前だけあって支配欲があるんだな。

主人:君は固いなぁ、もっとフランクにいこうじゃないか。(小さな輪っかを取り出す。箱に輪っかをくっつけそこから手を中に突っ込み、引き抜く)

花昌:うわっ!(主人は場所を変えながら何回か同じことを)なんだこれ!こんな穴どこに・・

主人:外側から内側には干渉できるんだよ。ウナギ筒って知ってるか?そんな要領さ。

花昌:てめぇ!ふざけん・・(主人とお付、二人で足を掴んで引っ張る、そして離す)い、今両方から、他にだれかいるのか!

主人:さぁ?どうかな、気持ちはほぐれたかな?

花昌:おかげさまでな!いい趣味してるぜ。

主人:フフッ。それでいい。そのくらい反抗してくれなければやりがいがない。

花昌:この人の爪に牛丼の匂いを付けんのもアンタの趣味かい?ありがたい嫌がらせだぜ。

主人:牛丼?何の話だ?・・・(お付を見る。)

お付:・・・・・(無言で主人を見る)

主人:まぁいい。特に支障はないだろ。そろそろ話を進めようじゃないか。最近巷で噂になってないか?ある町から次々に人が消えていく神隠しが起こっていると。

花昌:噂も何も、俺が住んでる町だ。嫌でもわかる。高校生、大学生が次々といなくなってる事件。何人かはポツンと戻ってくるらしいんだけどその記憶はない。俺は社会人なんだけどな、あんたがその事件の犯人か。

主人:いいや、私はその事件とは関係ない。

花昌:!?じゃあなんだってんだ!

主人:そうだな・・・模倣犯のようなものかな。

花昌:なんだと?

主人:君は気にはならないか?なぜ犯人はあんなことをするのか、ただの誘拐ではない、、記憶をなくしているとはいえ被害者を逃がしている。こんな刺激的なことはない!もし仮に君が被害者で犯人は同じ町に住んでいたとしよう、いつも行くスーパー、病院、公園、レストラン!君は犯人とすれ違っているかもしれない!前の人がハンカチを落としそれを君が拾い渡す。その相手が犯人かもしれない。君は記憶がない、しかし相手は違う。すべて知ってるんだ。その時犯人は何を思うんだろうかう?知ってみたくはないか、それは一線を越えたものにしかわからない感覚だろう。

花昌:あんたみたいなのがサイコパスって呼ばれるんだろうな。

主人:興味があった。それだけさ。君を逃がすかどうかはわからないけどね。さていくつか君に選択肢を与えよう。①私とゲームをする。②自力で脱出を試みる。③その他、この三つだ。②を選んでも私は一向に構わん。その代り一切の情報を君に与えない、また私は関与しない、この場から消えよう。③は君から案があれば聞き入れよう。面白ければ採用してあげよう。どれを選ぶかは君次第だ。さぁ・・・君は何をする?

花昌:選択肢だと?

主人:そうだ。最初に言っただろ?主導権は私にあると。

花昌:なるほどな。

主人:さぁ、どうする?

花昌 俺は…

⇒続きは
【脚本】箱爪~ハコヅメ~2へ。


まとめ:
【脚本】箱爪~ハコヅメ~1
【脚本】箱爪~ハコヅメ~2
【脚本】箱爪~ハコヅメ~3完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?