見出し画像

今年こそ…!

 8回目のエッセイです。

 まず、今回は行ってきたよ~!という報告です(笑)
 昨年、星空を見に行こうとしたのですが、コロナの影響で行けなくなってしまい、悔しくてnoteでそれを呟いた(叫んだ?)んです。
で、今年はようやく星空(天の川)を見に行くことが出来ました!
…ですが、当日は生憎の曇り空で結局見られず。
 事前に調べて、空が怪しいとは思っていたのですが、気分転換も兼ねて行くことにしたんです。
 その日は暑かったのですが、ホテルに到着後、近くのグラウンドへ足を運ぶと風が心地良くて、なんだか浄化されたような気分でした。
 星空は冬の方が空気が澄んで、オリオン座やプレアデス星団、シリウス、カシオペア、冬の大六角形などがよく見えて好きなんですけど、やっぱり天の川は一年中見えても、より美しく見られるのは夏なので、どうしても見たかったのですが…。
 来年、またリベンジしたいと思います。

 話は変わりまして…
 最近、何か新しいことを始めようかと考えていまして、茶道をやってみようかなと。
 以前のエッセイで自分の好きなものを紹介したことがありましたが、そこには記載し忘れていたのですが、抹茶も好きなんです。和菓子も美味しいし(笑)
 それから、京都に旅行に行く計画を立てました。
 神社仏閣を見て回りつつ、カフェ巡りで抹茶を堪能したいと思います!

 皆さんは何か始めたことってありますか?
 私は両親が年齢を重ねていく様子を見ていると、動けるときに好きなことや、やりたいことをやっておこう!という気持ちになります。
 人生を少しでも楽しみたくて(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?