見出し画像

昔の記憶

  エッセイ第5回目。

  何故か急に昔の記憶が甦ることありませんか?  私はけっこうあります。しかも、たいていは嫌な記憶。
  子供の頃に不快な思いをした経験、恥ずかしい一瞬…。そういったものが今更思い出される。もう過ぎ去ったことだけど、それでも少し嫌な気分になってしまう。
  人間はポジティブよりもネガティブな方に引きずられやすいと聞いたことがあります。だからなのでしょうか。ネガティブな記憶が多いのは…。
  記憶によっては、その場面をあまり憶えていないのに嫌な思いをした感情だけは憶えているという場合もあります。その時感じたことによって、思い出に刻まれてしまうんでしょうね。
  こういう時、私は嫌な記憶を追い払うために、頭の中でその記憶を消しゴムで消したり、ガラスに見立てて割って掃除してポイッとするようなイメージをします。あとは、ロケットパンチで粉々にするとか。これが、対処法として正しいのかどうかはわからないけど。
  そうした後、気分を変えようと深呼吸したり(仕事の最中は主にこれ)、実際に何かしら音楽を聴いたり(出来なければ頭の中で音楽を流す)、何か見たり、読んだり…としています。よくやるのは、ゲームする、ネコの動画を見る、穏やかなせせらぎの音を聴く、エンヤさんの曲を聴く、ですね。エンヤさんの歌声で癒されるんです。
  エンヤさんはアイルランドの女性歌手で、よくCMで曲が使われていらっしゃるので、知らない方も曲を聴いたことある人は多いかと思います。私がよく聴くのは「Only Time」と「Whild Child」。
  あと、私はFF7が好きなので、そのサントラも聴きます。特に、FF7リメイクの「教会に咲く花」は好きです。

  上記とは全然関係ないのだけど、これを書きながらふと思い出したことが。
  昔、フジテレビで14:00に「開運のツキ」という番組をやってました。5分くらいの短い時間で、簡単に言うと心理テストとおまけで風水のようなアドバイスがあるものなんですけど、子供の頃の私はこの番組が好きで、見られる時は見てました。夏休みとか、祝日とか。ここに出てくるキャラクターの声をオヒョイさんがやってたな…。この番組を知ってる人、いるかな?
  好きな番組だったので、当然ながら嫌な思いは全然してません。まぁ、こんな子供の頃の記憶を思い出すときもあります(笑)


ー終ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?