見出し画像

6/6 脳内清掃


ここ最近、人との関わり方が面倒くさムズぅ〜となる出来事があった。

去年も同じようなことで悩んでいる。


知り合い以上友達未満の人に対して、個人的なことを話すのは、やっぱり抵抗がある。少し踏み込んだプライベートなことなんかは特に。実際に聞かれなくても、次はあなたが話す番ですよ〜的な雰囲気が(考え過ぎか?)本当にしんどい。あたしゃ言わないよ〜?!

今回その場では、ニッコニコで話を聴き、当たり障りのない会話をして、空気を壊さないようにした。ここで気にしぃな性格が出た。自分で自分を苦しめている。そりゃ疲れる。


その後帰宅して、大好きなBEN&JERRYS(Lサイズ)のアイスを直箸ならぬ直スプーンで泣きながら食べた。

「泣きながらご飯を食べたことのある人は、生きていけます。」

ドラマ『カルテット』より



知り合い以上友達未満と言ったけど、その時点で、これ以上関係は深めませんよ〜って自分で線引きしてるかも。一度でも『ん?』ってなると、付き合いをフェードアウトしていくことが多い。

とは言うものの、仕事とか生活上の関係づくりは大事だ。(旦那さんのメンツもあるし笑)異国の地の、とても小さな社会にいる今は特にそう思う。




こんな感じで、ずっとモヤモヤしてたので、先日オンラインヨガの先生に「気になるところありますか?」と聞かれ、数秒考えて「‥‥心を整えたいです。」と答えた。正直、笑われると思って冗談ぽく言ったけど、先生は真摯に向き合ってくれた。

お陰でめちゃくちゃスッキリした!
心、整いました。




そんな私がモヤったとき、生き方のヒントを頂戴するPodcast。

①となりの雑談

スーさんいつもお世話になってます。
雑談ができる友達ってほんと貴重だと思う!

②上坂あゆ美の「私より先に丁寧に暮らすな」

過去のやつから聴き始めたけど、めちゃおもしろい。上坂さんの本も読んでみたい。




-----

ここまで書いて、投稿するか悩んでたら3日も経っていた。ネガティブなことも書き(投稿し)たい自分とそうでない自分がいる。そんな時、ひらやまさんのこちらの記事に勇気をもらった。

※勝手に引用失礼します



全てを肯定してもらった気分!

もっと気楽にnoteを書けるようになりたい。





以上、まとまりのない文でした。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?